2013-04-24

匿名では無いユーザーから粘着質攻撃から身を守るたった一つの方法

ブロガー粘着質な匿名の人と戦わなければならない

http://digimaga.net/2013/04/blogger-must-fight-with-an-anonymous-person

これについたブコメで「そうそう!」と思わず膝をうったものがある。

geekpage

自分が「匿名である」と思っている人に実際に会いに行って挨拶するだけでピタリと攻撃が止む場合もありますよ。

これ自分の周囲で似たような体験された人がいるんですよね。相手は匿名では無いんだけど。

webエンジニア界隈の人でチクチクと皮肉コメントをつけて来る人がいて。観測範囲がどうこうとか、そういう感じが口癖の人達。だいたいどの辺りのクラスタか予想つきますよね。PHPエンジニアってだけで馬鹿にしてくるような人達とか、ちょっと前までたくさんいましたね。

で、そういう人達と実際にどこかのカンファレンスとか、81忘年会で会って話をした途端に、全く攻撃的なコメントが付かなくなったとか。彼はその体験以降、積極的に勉強会とか懇親会に出るようにして、なるべく多くの人にリアルでの面通しをすることでネットでのうざったい皮肉コメントを減らそうとしたらしいです。

自分はそこまでして粘着質な人に媚びたく無いけど、まあそういう考え方もありなのかもね。日本webエンジニア界隈って村社会だなあと思ったエピソードでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん