2013-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20130423162100

東京vs地方ちょっと脇に置いて貰って

地方ローカル路線に乗ると、乗車口のマナーが酷い。

降りる人がサッと流れにくい位置取りをするとか、降りる人とすれ違うように同時に乗るのが当たり前。

あとわりとどうでもいい所で混むというか、出入り口の固まり具合がイラッとくるレベル

真ん中のガラガラのスペースに捌けようと思っても、通れない。

結論として、人口密集地に住んでない人は、小中までに人混みでの振る舞いになれてないんだよ。

都会だとか、一クラス30人超の学校だったら、子供のうちに「ちょっとこっちにどいて」「こうやったら後ろの人が通れるだろ」とか言われる。

人口密集地以外では、大人になるまでにそれを言われることがなく、

大人同士になるとこういったことでは声をかけづらいから、ついついそのままになってしまう→大人が模範にならないので連鎖

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん