2013-04-14

指示を求めてきてそれを否定する奴ってなんなの?

バイト(接客)先に中国人(女)の5歳年上の留学生がいる。

しかそいつ仕事できない。学習しない。反省しない。

もちろん私だってただの大学生アルバイトから他人に、それも年上にうるさくいいたくないけど、半年も一緒にいるとさすがにうんざりする

お客さんに間違った情報や正しいけどなぜ今そのタイミングで言い出したのかが全く不明な情報を伝え、あわてて割って入った私や上司が頭を下げることもあった。

他のメンバーにお客さんから要望を正しく伝えられないなんてよくある、あなたは「ちゃんと伝えたじゃないですか」って言うけどね。そのときはやっぱり他の人がお客さんに頭下げてる。

そりゃさ、留学生から難しい日本語が分からないとかそういうのはまだ分かる。

あなたの頭の回転が遅いのもバイト先の皆十分承知しているから私やほかの人に仕事がまわってくるのも分かる。

あなたが何かトラブルを起こさないように他のメンバーでいつでもフォローできるように注意を払っていることも、まぁあなたは知らないだろうけど、何も言わない。

助け合いだもんね。

でもさ

「これはどうするんですか?」って聞いてきた時にさ、

「ああ、これはこうしてください」って私が指示するよね?

「いや・・・それは違うと思いますよ?」

こ っ ち の 言 う こ と 聞 こ う よ

お願いだから

いや私の言ってることが本当に間違っているのなら謝るよ?でもあなたみたいにあいまい認識で行動したらどうなるか散々見てきたからこっちは確信があって言ってるの。

しか

「いや、これであってますからこの手順で処理してください」

「でも・・・

結局譲らない、上司電話で確認、私が正しいことを理解

あのね、その間お客さん待ってるの、大変お待たせして申し訳ありませんって私も頭下げんの

で、結局あなたは私に謝罪も何もなし

いやでも自分は間違ってないし、みたいな顔してぶすっとしてんじゃねぇよ。

あなたが自発的にした行動の結果のフォローはこっちがする、それは何も言わん、私だってミスはする。

でも指示を求めてきてそれをスルーするって本当に腹が立つからやめてくれ。

とまぁバイト先の先輩の愚痴を言ってみた。

そいつ最近入ってきた新人教育とかしだしたから今後のバイトが非常に不安だ。

  • そんなやつ雇ってる店が悪い。 さっさとクビにしたらいいのに。バイトなんだから。出来ないならそうやって不幸を分け合うしかない。すげー簡単なこと

  • 所詮はバイトが別のバイトの愚痴並べてるだけか。 はっきり言うとさ、雇い主から見たら、アンタもその留学生も大差なく「使えない奴」なんだよw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん