2013-04-11

風邪をひいた時に親が作ってくれた料理はありますか?

うちでは小さい頃から、刻んだニンニクしょうがと鶏肉と、人参/ニラ/大根/ネギ等の根菜が刻まれて山ほど入った野菜スープが出る。食べると体が温まって汗が山ほど出る。

私はこのスープが好きで、風邪を引くたびに親に作ってくれと頼み、独り暮らしをはじめてから自分で作るようにしていた。でも自分で作ると、実家で食べていた頃に比べてあまり風邪の治りがよろしくない。実家で食べていたのは上記に加えて酒に漬けた朝鮮人参(高い)を刻んだものが入っていて、これをケチっているのがよくないのかもしれない。

母は色々なものを作ってくれたけど、我が家手料理として一番心に残っているのはこのスープだという話を先日両親にしたら、母はちょっと複雑そうな顔をして「あれ実はお父さんに教えられて作ったものなのよ」と教えてくれた。

言われてみると朝鮮人参が入ってる時点でなんで気がつかなかったのかと呆れるが、うちの父は私が小学生の頃に母と再婚した在日なので、サムゲタンとかその辺に近いもの貧乏人でも食べられるようにアレンジした韓国家庭料理なのかもしれない。

父は少しうれしそうな顔をした。そんな父は私が風邪をひくと、決まって刻んだネギ醤油チューブのしょうがをお湯で溶いたものか、ハチミツをお湯で溶いたものを持って来てくれた。

二人とも色々なものを作ってくれたのに、よく心に残っているのは母が珍しく作ってくれたシュークリーム(膨らませるのに失敗して全部ぺしゃんこになっていた)だったり、カレーしか上手に作れない父がこしらえた、卵とご飯とソースケチャップネギカレー粉とその他不明の調味料おやき状に焼いた意味不明料理だったりするあたり親不孝な娘である

風邪を引いた時いつもカツ丼を出して来る母」なんて記事をまとめサイトで読んでつい書きたくなってしまった。

皆さんにもそういう思い出の料理があったらよければ教えてください。

【追記】

たくさんお返事くださって皆さんありがとうございます

皆さんのご家庭の愛情が伝わって来るようなブコメ/トラバがどんどん増えていくのを見てとても嬉しい気持ちです。特に、初めて目にするおいしそうな郷土料理レシピ自分でも食べたり作ってみたくなりました。

ちょくちょくブックマークを見返して、新しいコメントはみんな読んでいます。新たにブクマ下さった方にもまだまだ教えて頂けたら有難いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん