2013-04-10

サッポロ一番味噌と塩

今までずっとサッポロ一番は塩が至高だと思っていた。

レシピより少し水の量を少なめにして、色々な野菜たっぷり入れ、卵を落として、ラスト付近はご飯をちょっと入れておじやにして食べるのが私の鉄板だった。

味噌とか塩に比べたらずっと劣るだろう、同じ値段なのに塩以外を選ぶ人の気が知れないとまで内心思っていた。

結婚した夫は味噌派だった。

内心なんで味噌なんだよー趣味悪いーと思いながら、さすがに私の趣味で塩ばかり買うのは悪い気がしたので、我慢して味噌も買うかって感じで塩と味噌を交互に買うようになった。

結婚した時に計量カップなど一式買ってレシピ通り作る癖が付いたので、袋麺に書いてあるとおりの分量と時間味噌ラーメン作ってみたらこれが美味かった。

私は水を少なくしてスープの味を濃くして、スープを入れてから少し煮込んで、味噌ラーメンの潜在能力を殺す作り方をしていながら、味噌ラーメンをこんなもんだと決め付け見下していた。

恥ずかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん