2013-04-05

ただし性格のいい人に限る

ただしイケメンに限る

麗しい人の美談を冷やかす常套句

手垢にまみれて真面目に使うのが馬鹿らしいワードになってしまったけれども。

いや、違うか。古今東西、真面目に使っていた人なんていないか。多分。

さら語るのも憚られるけどさ、あれが常套句とされたってのは真理があったからだろ。

まあ「結局のところ見た目が大事なんだろ」っていう感じかね。雰囲気的に。

いや、分かるよ。見た目を重要視する女性への皮肉以外に、選ばれない人間自虐とかも含まれているんだろう。俺だってマジで言っているわけじゃない。

しかし、改めて考えると不思議なもんだな。

このワードって、「見た目で選ぶ人は愚か者」という認識が今でもメジャーから使われているわけっしょ。価値観多様性認知されていながら、「見た目より性格」っていう考えが今なお根強い。

美人は三日で飽きる」とか、フワーッ! 名言っすね。

野暮なことを言わせて頂くね。

「見た目だけ」で選ぶならそうかもしれないが、それが選ぶ要素として愚かしいわけではないわな。

少なくとも優劣はないっしょ。

様々な要素を照らし合わして総合的に決めるべきってのが、とりあえずの優等生的な回答だと思います

あと、「選ばれる側」と「選ぶ側」両方の側面があるだろ、とか云々。

いや、そんなこと分かった上でネタとして言っているんだろうから、やっぱり野暮だったな。

何かゴメン。

 でさ、一緒に焼酎でもかっくらって聞いて欲しい程度の話なんだけどさ、なんなら納得する?

例えば、タイトルの「ただし性格のいい人に限る」とか。どう?

選ばれると思うわけ? お前ら。

俺が選ぶわけじゃないし、お前らのことは何も分からないけれど、何となく無理だと思うなあ。

いや、根拠もなんもないから気にしないでくれ。スマン。

まあ、見た目で選ぶよりは、分があるかもしれないって思える余地はあるか。

ならさ、「総体的に優れた人間に限る」とか。

状況にもよるだろうけれど、そういうの置いておいて、どう?

自分総体的に優れた人間だと思う?

ゴメン。予想以上につまらない話だったな。

何にしろ、傾向としては「見た目より性格、でも見た目が大事」で世間は揺るがないわけだし。

少なくとも、その間は「ただしイケメンに限る」という言葉は使える。

ルックスのいい人たちを冷やかせるし、自身の言い訳にもできる便利な言葉だ。

所詮マジで考えるワードじゃない。

追記

http://anond.hatelabo.jp/20130405093236

ナンセンスに茶化そうかと思ったけれど、一度書いてみてさすがにアレだったんでやめた。

いや、ゴメン。お前さんの幻覚だとかじゃなく、実際に、本当に、そんな背景があってその言葉が生まれたなんなら。俺の認識が甘かったわ。考えが浅かったわ。スマン。

皆がそこまでの重い理由を抱えて、「ただしイケメンに限る」という言葉を噛みしめて使っていただなんて知らなかった。

「当然」とまで言えるかは俺には分からんが、軽々しく使っているわけではなかったのは分かった。

記事への反応 -
  • ※ただイケは麗しい人の美談を冷やかす常套句の意味合いは無いだろ。 容姿でイジメたり、通りすがりの人をキモッと指差したり、仕草を真似して笑ったりするキモメンイジメの対偶。...

  • 発生したネタが定型句として拡散していく間に「字面」だけが独り歩きして、意味合いが変わっていき やがて変化した意味合いが元の利用者と一絡げに批判されるのは、ネットでは定番...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130405093236 どっちも的外れだろ。単純に女は顔で選ぶ。それだけのこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん