2013-03-23

結婚を前提に付き合いませんか?」

結婚を前提に付き合いませんか?」と言われた。

6歳も年下の男友達に。

専門職についてて収入もそれなりにあり、資産もあり、そこそこイケメンで、たぶん女に不自由なんかしないだろうって感じの人に。

10年前から統合失調症(陰性)+うつ病ほとんどひきこもってた、この私が。

もう、30歳過ぎてて。

在宅で仕事をしてるけど収入なんてささやかもので。

出来ることと言ったら、家事だけで。

背も低いし、胸ばっかりおっきくてスタイルもよくない。顔だって、童顔なだけで決して美人とは言えない。ほとんどすっぴんで過ごしてるから、化粧もへたくそ

一人じゃ外出できないし、人の多いところには行けないし、閉鎖的なところに長時間いられないせいで電車なんかも乗れない。

薬飲まなきゃ生活もままならない。飲んでても、体調を崩して月に2~3日起き上がれなくなる。

最初の頃はずっと死にたいと思ってたけど、極度の怖がりだから自殺さえ出来なかった。

たぶん、子供は作れない。妊娠中の10ヶ月間、薬なしで生活できるとは思えないから。

彼とは2年くらい友達関係を続けてるから、そういうあれこれを全部承知してるはずなのに。

しかに、趣味も合うし、たまにケンカするけどすぐ仲直りできた。

大事なことになると言葉が出なくなってしまう私の話を、いつも根気よく聞いてくれた。

具合悪くして寝込んでると、いつもお見舞いにきてくれた。

一緒に出かけた先で具合悪くなって帰らなくちゃならなくなっても、嫌な顔されたことなんてない。心配しかされたことない。

彼のことを大事に思ったから、だから、いつか可愛い女の子が現れて、彼を幸せにしてくれたらいいなって思ってたのに。

私と結婚しても、苦労を背負い込むだけじゃないのかな。

病気が、治るとは思えない。少しずつ良くなるかもしれないけど、10年かかって、ようやく、薬を飲んで少し外に出れるようになっただけだ。今より良くなるには、もっともっと時間がかかるんでしょ。そもそも、統合失調症って完治する病気なの?

一般的な幸せを、与えてあげれない。

そういうことが頭をめぐったから断るべきだったのに、「考えてみる」と言ってしまった。

相談できる友達もいない。

引きこもり始めた最初の4年くらいで、それまで仲良かった友達とはみんな縁が切れた。

家族相談するべきなのかもしれない。

でも、両親を無駄に期待させるのも、って思ってしまう。

私が彼と結婚したら、両親は安心できるだろう。いつも、自分たちが死んだ後の私のことを心配してるから

「好き」か「嫌い」か、そういう単純なことで答えが出せるなら、楽だったのに。

それなら、答えなんか決まってるんだから、簡単だったのに。

  • 2年の付き合いを経ての言葉。 彼の覚悟を信じてあげてください。 彼も同じぐらい悩んだと思います。 最後まで、あなたを支える覚悟があるかどうか。 そうして出した答えだと思い...

  • 1年くらい前、http://anond.hatelabo.jp/20130323224626を書いた増田です。 3月22日に、このときの彼と、入籍しました。 この後、「いろんなところが出来損ないですが、よろしくおねがいしま...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130323224626 佐村河内守を取材して怪しいと思い結局掲載断念したAERAの気持ちがわかる感じ。 祝福したい気持ちはあるんだが 同時に真実追求したい気持ちもある...

  • 本家2chが転載禁止になってから、転載元ソースに飢えた生活板系2chまとめブログが増田に目をつけたようだ。 ここ最近、相当数の転載をしているようなのでまとめてみた。 ググった結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん