2013-03-08

就活が歪んでるのはお前らが考える理由のせいじゃねえっての

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/potato_gnocchi/20130307/p1

letterdust

大学入試というのは×は点数にならないだけで総合得点数さえよければ無鉄砲おバカも通ってしまうが、社会人には「絶対にダメな間違い」というのがあるのだよなとつくづく。 2013/03/08

まったくもってバカだな。

点数で判断しないからこそ就活は歪んでるの。

入試は点数さえ条件を満たしていれば顔が悪かろうが挙動が不審だろうが性的マイノリティだろうが通る。そういうくだらない理由で拒否できない。

他方、就活はいくら客観的指標がよくても、人事担当者による主観的で差別的な判断が横行する。「なんとなく」で応募者を落とすことも簡単だ。

これでフェアになるわけがないし、歪まないほうがおかしい。

  • 俺は逆だと思うよ。 フェアで客観的な評価、点数化可能な定量的評価ができると思い込んでるのが歪みの原因。だから受からなかったら人間としての総合点で否定されたみたいに思っち...

  • 社会はなんとなくと成り行きと理不尽で出来てるんだよ。 それを歪んでるっていうんなら社会に向いてないから出てくんなって話だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん