2013-03-04

プログラマからWebデザイナー転職して1年と半年経った

Webデザイナーといっても、プログラミング経験があるからCMSカスタマイズ

小規模なシステム構築を任されることのほうが多いけれど。

最近その辺りの仕事のやり方で思うことがありすぎるので書いてきます

見た目の部分しか考えない

見た目っていうのは、デザインのものHTMLについての部分。

通常システムを作る場合設計をすると思うんだけど、まずそれをしない。

というかしないでいいと思ってる。

それはデザインが全てで、最終的に出力されるものデザイン通りであれば、

完成したということになるからだと思う。(もちろんHTMLは綺麗にコーディングする)

デザインしか考えないから、画面の仕様を簡単に変更してしまうし、

それが裏側にどれくらい影響を与えるものなのか意識できない。

見た目やユーザビリティ的にいいという理由で、製造中に画面を変えられてしま

ことが多くてとても困った。

このことは、プログラマデザイナーの衝突の原因にもなるんじゃないかと思う。

データの理解

ふだんはCMSを使っていても記事を入力したりするくらいだから仕方ないのかな、

とは思ったけど、CSVだけ渡されて 「これ取り込んでおいて」とだけ言われたのには

驚いた。

DBphpmyadminインポートエクスポートくらいしかしないから、そのくらいの時間

すむと思ったんだろうか。CSV取り込み機能なんて作らなければ存在しないのに。

DB構造意識しないので、画面上に出力するデータ整合性が取れないときがある。

モックを先に作っておきたいからと言われて、出力する配列を固定で定義してもらっていた

けど、無理やり作るしかない構造になっていたりした。

テストをしない

もちろん動作確認はしてバグがあれば修正というところはやるのだけど、

表示結果が正しければよしとしてしまう。

デザイナーでいうデバッグテストを混同しているところがあるように思う。

からまともなテスト期間なんてないし、費用納期などの問題があると

真っ先に削られてしまう。

僕自身、自分たちで作っていたシステムの見た目を改善したくて(いわゆる業務系

システムの古臭いデザインだったから)こうしてデザイン勉強をしているのだけど、

それでもデザイン重視だなんて思わないし、見た目も機能の一部だと思うので、

できるだけバランスのよいプロセスものを作っていくべきだと思う。

上に書いたことは僕の技術経験が未熟なせいで起きている問題もあるし、

コミュニケーション改善できたこともあると思う。

ただ、周りが誰一人としてシステムに関する理解がない状態で、

システムを作っていくのはプレッシャーがすごくて、

(まともなプロセスでないし、一人で責任を負わなければならないから)

最近は心労がすごくて、辞めようかという気持ちになっている。

Webデザイナーの中には、きちんとシステムへの理解があって、

プログラマーと協力しながらうまくやっている人もいるので、

どうにかなることではあると思うけど、このままではやっていけない気がする。

  • それデザイナってよりディレクタの問題 デザイナがディレクションしてるのかもしれんが

    • ああ確かにそれも原因の一つかもしれないですね。 ディレクターっていう明確な役職はなく、先輩デザイナーがディレクターも兼ねるのがほとんど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん