2013-03-01

昇格試験に落ちた

昇格試験に落ちた。

受ければ必ず受かるという形式的な試験ではないけれど、ここしばらく部署内で受けて落ちた人は自分以外いない。

しかも落ちたのは2回目だ。

同期に置いて行かれるどころか、後輩に追い越されてしまった。

もうモチベーションもわかない。

いっそ死んでしまいたいけれど、こんな自分にも家庭があって、迷惑をかけるわけにもいかない。

ただただ、惨めさと辛さに耐えるしかない。

落ち込んでいても恨み節を言っていても全くメリットがないことはわかっている。

すぐに気持ちを切り替えて、自分努力し、周りの協力も取り付けて、来年こそは受かるように準備していくべきだというのはわかる。

それなのに、何故、どうして、上司もっと協力してくれれば、もっと成果の上がる仕事アサインしてもらえていれば、という逆恨み感情から抜け出すことができない。

泣きっ面に蜂。昇格試験に落ちてほどなくして、それまで力を入れてきた仕事が流れてしまった。

最近は、あるプロジェクトアサインする候補者リストに、同年輩で自分だけ名前が載っていないことも知ってしまった。

もうこの会社自分の居場所はないのかもしれない。

いっそのこと転職すべきなのかとも思うけれど、対外的な成果のない内勤で、管理職に上がれない程度の業績の自分に、転職先があるとも思えない。

この地獄から抜け出す道が見えない。

ただただ、つらい。

  • 仕事よりも家庭や趣味を優先するようになればいいんだよ。 って口で言うのは簡単だけど、本人としてはそんなに簡単に割り切れないよね。

  • 後輩に追い抜かれるのはかなりきついな・・・ 周りに落ちた人がいないってことは、部長層などポストに制約がある役職でもないんだろうし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん