2013-02-19

なんで人間って苦しんで死ななきゃいけないんだろ

酷い事故天災でいっぺんに何百人何千人も死んでしまったというニュースを見ると、そこで死んだ人が自分同様の知性を持って産まれてきて、自分やそれ以上の、何十年もの人生を営んできたことを信じたくなくなる。何十年も生きてきた人の主観が、まるで無双ゲームプレイヤー10単位で斬られて死ぬザコキャラみたいに軽く断たれて数字になってしまうあっけなさが信じられない。

誰かがむごたらしい虐待犯罪の被害に遭って死んでしまったというニュースを見ると、その誰かが死ぬ前に味わった想像を絶する恐怖と苦痛を、誰かが現実に受けてしまった事実のものを信じたくなくなる。そんな目に遭わされる方はおろか遭わす方を想像しただけでゲロが出そうになる。

そうした不運なケースは本当にごく一部かもしれなくても、そのごく一部に該当した人にとってはたまったものではないし、該当しなくとも大抵の人間死ぬ前に大なり小なり苦しんで、死の恐怖を味わいながら死ななければいけない。

望んで産まれてきたわけでもないのに最後にひでえ罰ゲーム喰らわなきゃならないものだなと思う。

神様がいてもし何かひとつだけ願いを叶えてくれるなら、全ての生物死ぬ時に一切の苦痛と恐怖を感じず、むしろ幸福すら感じながら死ねるような作りにしてくれって結構マジで頼んじゃうわ。

自分死ぬ頃には安楽死施設が出来てたらいいなと思う理由には、単に老後が不安なのに加えてこういう単純な死の恐怖も根幹にあったりする。

  • 増田は想像力が自滅する方向で強すぎるんじゃないか? 社会的に追いやられてる人の支援を手伝うこととかやってみることで 具体的にそういう人たちに近づいて行動してみれば少しは違...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん