2013-02-19

民法570条解除に基づく売買代金返還請求と引渡後の目的物滅失

以下の整理で問題点があれば指摘していただきたいです。

買主:A(原告

売主:B(被告

売買目的物は動産

代金支払と目的物引渡しは既済

引渡後に目的物が滅失(滅失に係る各当事者の帰責事由は不明:場合分けをせよ)

請求原因

抗弁

解除権の消滅(548条1項)
同時履行の抗弁権(571条又は546条が準用する533条)

問1:再抗弁として、目的物の滅失の再抗弁が立つか?(同時履行の抗弁権に対して)

再抗弁の要件事実目的物が滅失したこと

そもそも、これが要件事実となるのか?

問2:これに加えて、以下の要件事実必要か?

疑問

民法の体系書を読んでいると、被告の抗弁として最後の2つ(危険負担と相殺)が挙げられてましたが、同時履行の抗弁権を主張した場合について触れられていなかったので、このような整理ができるのではないかと考え、メモしてみました。

疑問・質問感想・指摘・批判等、トラバでいただければと思います

  • 宿題か何か?

  • こんなところ(!)で質問せずに教授に質問しに行った方がいいですよ。そして私にも教えてください>< 一応、少し考えてみたことを書いてみます…。初めて書くのでトラックバック...

  • トラックバックしたの消せないのかよちくしょおおおお!!!!しかも初版が残るのかよおおおお…(`; ω;´) 的外れなうんこ記事送信してごめんなさい。死にたい。

    • 元増田です。 先生のところへ質問に、というのはたしかにその通りです。 が、前に書かれてたのを読みそびれてしまったのでまた書いてもらえると嬉しいです!

  • 元増田様の優しい言葉を真に受けてうんこ記事Lv.2を送ります。恥ずかしいけど私もわかるようになりたい。 請求原因 起案の手引き記載例p8の9 あ)原告の損失 い)被告の利得 う)あ...

  • 元増田様の優しい言葉を真に受けてうんこ記事Lv.2を送ります。恥ずかしいけど私もわかるようになりたい。 請求原因 起案の手引き記載例p8の9 あ)原告の損失 い)被告の利得 う)あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん