2013-02-14

僕はエゴイストです。

僕にとって、別段所属する組織だの隣人だのがどうなろうと、本質的にはどうでもいいです。

欲しいものが得られ、ねぐらと腹を満たすものがあり、先の見通しが立てば後は野と成れ山と成れ。

ただ、目に付く範囲で他人が苦しんでると、自分の中に不快感情が発生します。

自分はともかく、他人に不幸をもたらした原因は解消しないと心に引っ掛かりを得てイライラします。

また、他人の不幸の片棒を、自分が担いでいたと知ってしまうと更に不快です。

特に自分の知識なり能力が不足していた為に、他人に不幸をもたらしてしまった事、

そしてその事を知ってしまった時の不快感人生に支障を来たすレベルです。

そして性質の悪いことに、僕の感情はすぐに振る舞いや表情に現われてしまうようです。

自覚はあまりありませんが、他人が観察する分には極めて明瞭なのだそうです。

自覚が無いのは、自分を第三者視点で見る能力が、年齢に比較して明らかに乏しい為だと思われます

から、僕はエゴイスティックでありながら、他人に支配される愚鈍で緩慢な人生を送り続けるのでしょう。

軌道修正を掛けようとしていますが、なかなかうまくいきません。

  • それはエゴイストじゃなくて、感情が表に出やすい人ってだけだから あと、君は他人に支配されてるんじゃなくて、自分の感情に支配されてるんだよ

  • 根っからのミュージシャン気質なんじゃない?

  • あなたはきっと優しすぎるひとなのでしょう。 いまのあなたに必要なことは礼拝堂にもなりやしないこんなところで懺悔しながら物事を複雑化させる癖をつけることではなく、 身の回...

  • (※順不同、アーカイブ掲載分は除く) 増田のお作法 anond:20130214081724 大学院進学を辞めました anond:20130214013717 僕はエゴイストです。 anond:20130214010055 小学校の入学説明会が平日とか・・ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん