2013-02-11

PSYCHO-PASSシビラシステムの設定が残念すぎる

段々盛り上がってきたと思ってたんだが、シビラシステムの穴がガバガバ過ぎて、まともに話が頭に入ってこない。

マキシムにドミネーターが撃てないシーンはそれほど感じなかったけど、大衆の前で女性が撲殺されているのを、

横でモニタリングしているシビラシステムが、異常を検知できないとか、どんだけ穴のある設計なんだよと。

フォールトトレラントとかの専門用語が飛び出す世界観なのに、色相チェックによる犯罪係数でしか対処することを

考えてない糞システムとかありえないだろ。犯罪を予防する観点と、万が一に発生した場合に、直ちに止めさせる

という観点の両方が考慮されていないなんてありえなさ過ぎる。

あと、自衛の場合色相は変わらないというのもおかしい。その設定だと、自分正義だと思ってるやつは、自分

から見て悪だと思ってるやつを殺しても色相は変わらないことになる。シビラシステムでできた世界を悪だと思う

人間特に外部世界から人間が、このシステムを悪だと認識して破壊しようとした場合に、シビラシステムでのみ

守られているこの街はあまりにも無防備過ぎる。

ビビットパンツとかラブライブとか、最初から設定なんておまけ的なアニメなら、気にもならないし最初からみる

気も起きないんだけど、割と面白くなってきたと感じていただけに、このでか過ぎる穴が気になって仕方ない。

  • その設定だと、自分が正義だと思ってるやつは、自分から見て悪だと思ってるやつを殺しても色相は変わらないことになる。 PSYCHO-PASSの作中ではシビュラシステムが絶対的な正義なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん