2013-02-05

Perlそんなにダメかなあ

言語なんてツールの一つに過ぎないし、ツールなんて適材適所という前提で書いてみる。


PerlC言語Javaとともに、自分にとっては原点とも言うべき言語で、今は全く使ってないけど、昔はとてもお世話になった。

今更書くまでもなく文字列処理やハッシュが強力で、あんな便利なものはないという感じ。

少なくともPerlのないLinux/UNIX環境なんて死ぬほど使いにくいだろう。というか実質不可欠だろう。

書きやすいけど読みにくいのが玉に瑕で、間違っても最初に覚える言語ではないけど(書き散らかすクセがつくので)。


でもPerlは、C/C++バリバリ古参プログラマでは嫌っている人が結構多い。なんでかなあ。

最近ではPHPPythonなど、Perl以外のLLから微妙な感じで見られている。

確かにCでも文字列処理は可能だけど、Perlに比べたら機能的にとても貧弱だし面倒。だからちょっとした作業なら間違い無くPerlのが楽。

PHPWeb方面ではPerlより手軽だし、Pythonシンプルかつ見た目もスッキリ初心者には一押しなんだけど、それでもPerlの書きやすさにはまだまだ及ばないと感じる。


というわけでC同様、今でも決して色褪せないし、これからもあって欲しい言語なのだが。

  • Perlそのものがダメというよりも、環境を選ぶからではないかな。 安いサーバだとPHPは動くけどPerlはダメとかよくある(これはPerlが流行らなくなったからかもしれないけど)。 mod_perlより...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん