2013-01-20

年金の取り立てがまじヤクザ

いろいろ事情があって働いてはいるがここ数年お金を稼げてない。

収入がなかったので年金の免除を申し出たが審査の結果却下された。名目上の収入があったかららしい。

実際には手元に残るお金はない。一千万を超えていた貯金も食いつぶしてしまった。

数十万分の未払い年金を期日までに払わないと17%の金利をつけるという。消費者金融か!

同居の年金暮らしの親にも支払責任があり取り立てに行くという。年金収入とみなすそうだ。闇金融か!

普通税金の支払も厳しいのに、年金住民税より高いってどいうことだよ。

金ないっつうの。

無理だっつうの。

だけれども合法的に懐に手を突っ込んでくる。

税率やら年金やらは政治家信託を通して、決定されているっていう建前なのかもしれない。

だけれども、お願いした覚えもなければ契約自由の原則のもと契約した覚えもないよ!

もう、なんなんだよ。

俺はお国奴隷じゃないっつーの

  • いろいろ事情があって働いてはいるがここ数年お金を稼げてない。 事情が分からなければ、同情すら出来ないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん