2012-12-21

面接で「うちは女の子しか取らない」って言われた

結論から言うと、お祈り(不採用通知)が届いた。やっぱり男の事務職はいらんとですか、そうですか。

所詮50人未満の零細ですから仕方ないですよね、だったら初めから女性希望とそれっぽく書いておくか説明しとけ。期待して損した。交通費代くらい出せ、と。

是非会社二次試験受けてねとやってくれただけでもありがたいと思ってたけど、

いざ面接行くと「うちは女の子しか雇わないつもりだから、そこは考慮しといてね」と念押しされての面接

(はあ?何これ・・・んな事最初から説明会なり求人票なりに書いておけよ・・・

と思いながらも終始笑顔で身振り手振りで自己PR会社でどうしたいのかのアピールする俺。

でも結局その後の若い女性が通った模様。というのも俺含めて選考中は5人だったが就職斡旋してくれたエージェントによると俺以外は全員女性とのことだったから。

しろ男でも採用のチャンスあるじゃん!あんたの力不足だよ、と言われると立つ瀬がない。けど、もうちょっと女性優遇職業とかどうにかならんですか?

例えば生保営業にしたって、女性職場という空気があるでしょ?実際求人票見ると男性0で女性100人という企業がざらにある。AIUとか三井とか朝日とかその辺。日本生命は見た事ないか分からんけどどうせ女性向け求人なんでしょうよ。生保レディーという言葉を創り出した会社だし。

一方で給料いか女性差別だって意見もあるけど、俺に言わせれば福利厚生安定してて土日祝休めて有給10日貰えて時間外労働がなくて優遇過ぎると思うがな。これでも女性差別と思える女共の脳が沸いてないという保証はない。ええ、ええ、ミソジニー結構ですよ。

てか就職面接会や合同説明会、就職セミナーですら事務職が女の仕事ですってレッテル貼りさえしないのはおかしい。これじゃ男でも行けるってことで俺なんか20社も面接行ったけど全部女性向けだからとお祈りされたわ。この辺は謝罪とかいいから事前告知してくれないと郵便代や交通費が勿体ない。時間無駄

近年は男女参画や雇用均等法なんかで女性優先男性優先の基準は撤廃したっていうけど、あれは嘘だよ。結局事務職の採用女性優遇なんだよ。そこに女性差別もクソもない。女だけの職場なんだよ。男でも取るっていう会社は均等法を理解出来てる良い会社だよ。ホントそう思う。

  • OECDの勧告にもあった通り、就職において日本ではいまだに男性が女性よりはるかに優位に立っている。 それなのに就活で女性に負けるあなたは生きる価値がないと言わざるを得ない。 ...

    • 横ですまんが、就職時点では女性のほうが優遇されてると思うぞ。 その後のキャリア形成や出世になると別の話だけど。

    • OECDの勧告にあるかどうかと、それが正しいかどうかは別物。権威ある団体が生命を発表したから正しいというのは辞めてくれ。その勧告本文へのリファレンスつけてくれ。

      • 20%の差ってデカいでしょ。20%の格差を能力でカバーするのって難しいよ。 (たとえとして悪いかもしれないけど、前回の衆院選も今回の衆院選も支持率10%の差であれだけ明暗が分か...

        • どーでもいいけど、元増田は別に女に負けたわけじゃないんじゃね。 仮にめっちゃくちゃ能力が高くても、男だっていうだけで採用されない(女しか取る気がない)ところに間違えて応...

          • 元増田は20社も応募してるのに「間違えて応募した」ってどういう意味で書いてるの? そんなこと言ったら元増田が知的障害者みたいでかわいそう。

            • 性別関係なく公平に選考されると期待して応募したことが間違いだったわけでしょ? 結果的に。 間違えたことの原因・責任が元増田にあるかどうかは別として。

        • 能力高くても女だと採用されない職場は本当はたくさんあるんけど、それを表ざたにすると「差別ダー」ってフェミが騒ぐから厳重に秘密にされてる。一方、能力高くても男だと採用さ...

  • 男女差別だかなんだか知らんが、残念ながら現代社会では、女みたいに弱い男はあらゆる意味で需要ないだろう

  • 知り合いの社長が言ってたけど、女はいずれ会社辞めるから会社の負担になりにくいんだと。男の場合、結婚しても辞める事はないし、なんだかんだで年功序列でもあるから、給料上げ...

    • あともう一つ。 零細の事務職なんかに応募する男はろくなのが居ない。まともな男ならもっといい仕事に就けるからそんな仕事は選ばないし 仮に選んだとしてもすぐもっといい所に転職...

  • てか就職面接会や合同説明会、就職セミナーですら事務職が女の仕事ですってレッテル貼りさえしないのはおかしい。これじゃ男でも行けるってことで俺なんか20社も面接行ったけど全...

  • http://anond.hatelabo.jp/20121221133422

  • 表向きは言わないけど実は…パターンに苦しんでいるのは女の方が多いと断言できるよ。 楽する事ばかり考えて、給料も安くて上がる見込みのない所ばかり狙って受けるような底辺男、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん