2012-12-18

[]自民党には政権交代後のハネムーン期間は適用されない?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%9C%9F%E9%96%93_(%E5%A0%B1%E9%81%93)

ハネムーン期間 (報道)

ハネムーン期間(ハネムーンきかん)とは、政治において、政権交代直後100日は新政権に対する評価を避けるアメリカ合衆国の慣習。発足したばかりの新政権国民マスメディア関係を新婚期間(蜜月)の夫婦になぞらえて名付けられた。1933年フランクリン・ルーズベルト大統領が就任後100日程度でニューディール政策を導入して以来、政権交代に伴う大きな政策転換に必要な日数の目安として、キリが良いこともあり定着した[1]。アメリカでは2大政党による政権交代が幾度も行われた経験上、新政権軌道に乗るまである程度の時間を要することを国民が理解し、容認していることからこうした伝統がある。[2]

日本では2009年民主党による政権交代前後して、新政権に対する厳しい評価を避けるハネムーン期間の存在マスメディアによって幾度も指摘されている。また政権交代時の首相であった鳩山由紀夫は、政権発足後100日以上経過した2010年首相年頭所感で「ハネムーンの期間は過ぎました。温かい目で見てくれとは、もう申し上げません。」と言及している。[3]

マスコミ適用しないようですが、皆さんは適用するべきか、それともしないべきかどう思いますか?

  • 大学出たての新入社員じゃあるまいに、あれだけ「最近の若者はー」と偉そうに講釈を垂れてる60超えてるような連中が「甘えんな。即座に実績を出せ」としか言えませんね。

  • 適用されるわけがない 今の日本はそんな甘えた状況じゃないよ 初めての総理ならまだしも2回目なんだから「まだ慣れてないもので」なんてもし口走ったら即解散してもいいくらいだ

    • http://anond.hatelabo.jp/20121218104659 http://anond.hatelabo.jp/20121218105719 http://anond.hatelabo.jp/20121218112159 http://anond.hatelabo.jp/20121218112859 これ同一人物? やたら無駄に攻撃的だけど、思春期か?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん