2012-12-13

http://anond.hatelabo.jp/20121213143413

俺いいこと思いついた!

まず電脳空間に放り込んで肉体を消去したあとに、データを全部消去すればいいんだ。

そうすれば保守運用コストはかからないぞ。

記事への反応 -
  • 国家、いや人類の総力を挙げて「人格の電子化」の実現に取り組むべきだろう。

    • 食糧問題の代わりにサーバ維持管理費の問題になるだけだと思うが

      • それ以外の出費が必要なくなることを考えれば大したコストじゃないだろ。

        • いやおめー、必要な計算量が桁違いだぞ。故障・エラー耐性やセキュリティのレベルも次元が違ってくるし。 量子コンピュータが必要だろうから極低温を保つためのコストも必要になっ...

          • 俺いいこと思いついた! まず電脳空間に放り込んで肉体を消去したあとに、データを全部消去すればいいんだ。 そうすれば保守運用のコストはかからないぞ。

          • しかしそれが実現すれば戦争も貧困も病気もない世界が実現できる。 やるしかあるまい。人類の未来のためだ。

            • それ「人類」?

              • 定義は電子化の後にいくらでも考えればいい。時間は有り余っているはずだ。

                • 君の意識と肉体、そしてその周囲の環境は私の意識下でエミュレートされた仮想的なものです。 実在の君は、君の知覚する現実ではない本当の現実に存在します。 試しに自分の目玉をく...

                  • エミュレータであるおまえが、病気や貧困を根絶し、肉体の苦痛から人類を解放してくれれば、それで全ての問題は解決するわけだが。 それができないなら意味がない。証明なんてどう...

                    • ついさっき書き込みを見て目玉をくりぬくことで現実に戻った俺が横から書き込むけど、 最初のマトリックスは人が完全に幸せになるような、だれも苦しまない場所として構築されたの...

                      • それが本当なら電子化後にはマゾヒスティックな趣味が流行るかもしれないな。 自傷をしても女王様に鞭で打たれてもすぐに治せる。存分に苦痛を味わえばいいさ。

    • こういうのってワープ装置とかでもそうだと思うんだけど、 「人格のコピー技術が確立できました! さっそくどうぞ!」 ってなった時に、人格を電子空間に移して肉体を消滅させる人...

      • 最初の実験台は嫌だってことか? それなら死刑囚にでもやらせるしかないだろう。

        • ちがうちがう。 例えば自分がここにいて、まったく寸分違わぬ自分のコピーがあっちにできたとして、じゃあここにいる自分は死んでくださいってなったらイヤだよねって話。 だってあ...

          • 主体を移せるのであれば最善だろうが、それがどうしてもできないなら、無理強いするしかあるまい。

            • ぼくにはそれで死ぬ人たちが、ヘヴンズ・ゲート事件で自殺した人たちと変わらないように思えるなぁ。 無理強いするならもっと悪いよね。

              • 悩むより先に主体、自意識、自己認識を移す方法を考えるべきだよ。それができれば解決することなんだから。

                • でもそれって、魂の不在証明をしなくちゃいけないよね。 自由意志でやるんじゃなく、なんかの操作で「ホントの自分はあっち」って思い込ませるだけなら、洗脳と変わらないでしょ。

                  • 洗脳と区別できないだけで、洗脳そのものではない。 主観的に意識が移ってさえいれば実際的な問題は存在しないはずだ。

                    • んー、実際の問題は自由意志でやるならほとんどの人間が参加しないだろうってことじゃないかな。 無理矢理洗脳していいならむしろ幸福は義務ですみたいなのでいいじゃん。 電脳化な...

          • 横だけど、これ思い出した http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/sikou2.html

            • なんかワープ技術をダシにした心の哲学の問題でけっこう昔から扱われてる話らしいね。 心の哲学は知らんけど、コピーを作った時点で自分が消去されてない状況を考えたら問題は自明...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん