2012-12-12

DMMゲオペニオクに関して身の潔白を訴えるべき

 

読売新聞 ペニーオークション詐欺 タレント落札うそ

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20121212-OYO1T00253.htm

ついに大手マスコミ警察まで巻き込んで火を噴いたペニオク詐欺疑惑

そんなの俺らネット民が2年ぐらい前に追求してたよねー 2年前くらいに結論でてたわー とミサワ風の感想を抱かざるを得ないほど今頃感が全開である。おせーよ。

 

ただね、今回炎上しているのは既に別件で逮捕されている零細チンピラ集団が運営していた「ワールドオークション」であり、あんなのはとっくの昔に100%黒判定がなされてたわけだし何より小物過ぎてつまんないんですよ。もっとこう業界を巻き込んで大騒ぎになって欲しいと思ってるのは俺だけじゃないはず。

 

DMMゲオ

さてここでDMMである。「DMMポイントオークション」と称して2011年9月15日までペニオクを運営していた。

http://www.dmm.com/auction/

多くの会員の皆さまにご愛顧いただきましたDMMポイントオークションですが、

事情により、2011年9月15日(木)正午をもってサービスを終了とさせていただきました。

以下は2010年10月27日に書かれたDMMポイントオークション実際に利用して落札したと主張するデヴィ夫人ブログ記事である

DMMポイントオークション デヴィ夫人オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10687315667.html

最近スタッフの間で話題に良く出るDMMポイントオークション

面白いからと勧められてスタッフが実際に登録してやってみると意外と簡単に落札できました。

初めてやってみた感想としては、ゲーム感覚でなかなか面白そうですね。

時間の空いたお暇な時間にDMMポイントオークションを試してみてはいかが?

として、記事直下DMMポイントオークションへと誘導するリンクが張られている。うーん。どうなのこれ。

他にも同時期にこんな記事が。(今回のワールドオークション逮捕の件を受けて記事上部に「ペニオクへの注意喚起」を追記しているようだ おせーよ)

http://www.akiyan.com/blog/archives/2010/09/penny-auction.html

akiyan.com ペニーオークション本質は、新規参加自由なチキンレース

もし仮にデヴィ夫人の記事がネット民の推察通りステマだとしたらワールドオークションとは比べ物にならないぐらい問題であるDMMのようなそこそこ大きい企業までもがステマを行っていて、なおかつワールドオークションのように不正プログラムを走らせて実際のユーザーほとんど落札させないようにしていたとすれば、当然ながら大きな社会問題になる。その辺のチンピラが小遣い稼ぎしていたのとは訳が違う。

さらゲオDMMとは比べ物にならないぐらい大きな企業だ。東証一部に上場している立派な大企業だ。その100%子会社である株式会社ぽすれんが運営していたGEOオークションまで不正があったとすれば大袈裟でもなんでもなく日本ネット史に残る事件と成りはしないだろうか。それだけは絶対に避けたい。そんなことはあってはならないし、東証一部上場企業の100%子会社に対して詐欺嫌疑がかけるかけれらるなど絶対に避けなければならない。

 

全てのペニオク運営企業は身の潔白を訴えるべき

DMMゲオのような会社ペニオクなんていう子供だましビジネス詐欺を働いていたとはちょっと考えにくい。しかし、しかである。これだけペニオク社会を騒がせてしまっている以上、既に撤退しているかどうかに関わらず自分たちはステマ詐欺をおこなっていない 正々堂々とオークションを行っていた」とキッパリと表明する必要があるのではないか。ここで白黒はっきりさせておかないと今後ずーっとネット民からネチネチと言われ続ける可能性があるよ。「あそこも詐欺ペニオクやってたよね」って。

 

ペニオクなんていう道徳的に極めて悪質な商売に手を出したのならば、ちゃんと説明責任を果たすべきだ。

  • その潔白表明を証明する手立ても、信用する手段もないわけだが。 口で「潔白です」って言うだけならどんなブラック会社だってできる。ていうか「真っ黒です」なんて自分で言う会社...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん