2012-12-09

校則

地方の公立中学校で教師をしている。

学年に数人、素行不良な生徒がいて、それ以外はどこにでもいる中学生で構成された、よくある中学校

うちの中学校は数十年前はかなり荒れていたらしく、トイレで吸殻が見つかったり、万引き恐喝の被害がたえなかったらしかった。

その頃強化された校則が今でも残っていて、それがちょっと、いやかなりクレージーなんだよ。


たとえば、制服の下に着る服は無地の白、とっくりやフードのついてるものはだめで、柄やポイントデザインすらもダメ。完全に無地の白でないとダメ

靴下もハイソックスの無地白、靴も紐靴の白で、スニーカーによくある、ちょっとした色やポイントデザインもだめ。真っ白の靴。

当然そんなものめったに売ってないから、町の制服屋で、しまむらで2000円で売ってそうなのをぼったくり料金で買わせる。

女子スカート丈は膝小僧にかぶっていなければいけない。男子はへそから5cm以内の高さでベルト。ベルトは無地黒。

髪型は肩より長ければひとつか2つに束ねる。束ねる場合は耳より低い場所

ショートカット場合デザインカットは禁止。たとえば前下りのボブみたいな髪型ダメ

男子の長髪禁止で、サイドの髪は耳にかかっちゃだめ。もちろん髪染めパーマもろもろ禁止。

あと前髪の長さは眉を超えてはいけない。おかげでみんな、木村カエラみたいになってる。

通学カバンには防犯ブザー以外の装飾品禁止。

寄り道禁止で、通学路のコンビニスーパーの前で教職員が見張っている。親の一筆があって買い物の手伝いならOK。


ざっと書いたけどこんなものか。

これを教職員は常日頃から目を光らせて、一週間に一度抜き打ちでテストする。

制服の下に無地白以外を着てたら体操服か、購買に買いに行かせるし、前髪が伸びてたらその場で切らせるし、下駄箱を毎日チェックして、違反した靴に付箋で注意をうながして学年と番号メモ

靴とか、明らかに部活用のシューズで朝練からそのまま来たんだな、でもダメ

なんか軍隊みたいだよな……。ここまでして何があるんだっていつも思ってる。

他の教師はドヤ顔で「中学の三年間すらルール守れない奴はどこに行っても駄目だ」とか言うんだけどさ。

なんか違うよな?そう思うの俺だけなのかな。守らなくていいようなルールありすぎじゃない?いや、これがふつう

なんかこの学校いたら感覚がわからなくなってきて、やばいわ。

……なんで前髪が眉こえてないか長さチェックして、切らせてるのかね。女の子にさ。眉カット禁止なのにな。かわいそうすぎるだろ。

今日そんなことをおもった。

  • その学区に、校則のゆるい進学校とかあったらいいのにね。 根性のあるやつは勉強して自由になろうとするだろうし 根性のないやつはそのまま真面目になるし。

  • 「そう思うの俺だけなのかな。」 たぶん、多くの人が同じこと思っているはず。 でも、その人たちがみんな「周りの人は、疑問に思っていないのだろうなぁ。」と勝手に想像している。...

  • バカらしいからいますぐやめよう。 と言える人がいないと厳しいのかもね。教師のヒエラルキーってものすごく厳しい気がする    ドヤ顔で「中学の三年間すらルール守れない奴はど...

  • >中学の三年間すらルール守れない奴はどこに行っても駄目だ 集団中でルールを守るのは重要だけど、奴隷になるために義務教育を受けているわけではないからな。 それに異分子がいな...

  • 服装に関しては、そもそもイマドキの制服自体が生徒側が断れないことを利用してぼったくるのを目的としたハイパー癒着制度なので。。。

  • こんなところで書いてないでさ、教師なら職員会議か何かできちんと議題にでも出せよ。本気で生徒が可哀想だと思ってるんならさ。

  • 中学なら本当に迷惑していたらまずPTAが動くだろ。 でも誰も何も言わないって事は皆問題だと思っていないor自分が動くのはめんどくせーと思ってるわけで

  • 自分はそういった厳しい校則的な価値観に順応しすぎたおかげで 未だに髪を染めてる人とは自然に話せない たぶんお前のとこの生徒の一部は前髪が長い人に対する恐怖心が3年間で植え...

    • 「未だに」ってどうせまだ高校生とかだろ? 社会に出たら髪染めてる人なんて回りにゴマンと居るし、話せないなんて言ってたら適応出来んわ

  • それが嫌なら公立に行くなってことさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん