2012-12-03

そこに既にはてサの人の問題点が明らかになっている

http://anond.hatelabo.jp/20121203045214

あなたがそのid:the_sun_also_risesに異議や批判があるのはいい。

大いに言えばいい。

が、

だが結局それまでのことでテンプレ化した回答を繰り返すだけで、

目新しさだとか面白味はない。申し訳ないがどの意見もどこかで聞いたようなものばかりで

カスに近い。

これが批判なんですか?

具体例やきちんとした反論を示さずに「カス」とか「陳腐」とか言うだけで批判になると思う人が

他の誰かに「あいつは論客としてなってない」とか言ってて

それは説得力があるでしょうか。


あなたが正鵠として取り上げたブコメにも同じ問題がある。

bt-shouichi ネット, 右

最後の「保守良心」がアレというのは、まぁ今の保守はあんなもんでも確かにマシなほうなのかもねという意味でも、また普通に最後オチボケとしても、なかなか秀逸である

suterukami はてな

言葉遣いや態度が慇懃無礼なだけで記事の言い直しや2chコピペ連呼と変わらないコメ論客とか言われるのか。突っ込まれてまともに答えてるの見たことないし大概テンプレ化してるが。大丈夫かこの人。

この人達id:the_sun_also_risesに異議があると。それはいい。

で、その異議を表明するなら

100文字全部を口汚さと憎しみとイラつきに使うんじゃなくて

最低でも6割か7割は具体的な批判にあてるべきじゃあないのか。

感情的ものは文字量の余り部分でやること。


特にid:bt-shouichiは酷くて

「アレ」「あんなもん」「マシ」等など

id:the_sun_also_risesへの憎しみと汚い言葉しかない。

id:suterukamiの方は文字制限がなければ具体的な話をしたのかも?という期待を多少は持てる。)

そもそも、

id:the_sun_also_risesの書き込みは、たまに見かける限り、

「これこれこうだからコレは正しい」「これこれこうだからこれは間違っている」

という議論の最低限はクリアしてるように見える。

無駄に攻撃や侮蔑を含めることもあまりないように見える。)


元増田を含めてはてサのかなりの人はこれが出来ていない。

見かけるだけで嫌な気持ちになるような攻撃的な感情を練りこむことや

まりに捻ろうとしすぎてよくわからなくなってる皮肉を更に捻ること

に熱中していて

同じはてサの人しか消化出来ないようなブコメが多い。

そういうコメントに限って☆の付け合いで上位に並んで政治記事を埋める。


まりid:the_sun_also_risesが良心だとか優れてるとか言うより

id:the_sun_also_risesの守る最低限にすら及んでない人間が多すぎるだけで

憂慮されるべきははてな政治クラスタの全体的な低レベルさ・残念さだと思う。

ちなみにここでは否定的に取り上げることになったid:bt-shouichi

はてサの人の中ではわりとまともな方の論客なことも彼の名誉の為に書いておきたい。

そういう人でもある程度の頻度でこういう感じになる。


常に酷い方の人は本当に酷くて

内容も言葉遣いも中学生みたいなidが何人もいる。

あれはもう成人が他人様の目に晒すような文じゃないと思う。

右だの左だのの政治思想以前の事ができていない。



id:the_sun_also_risesを本当に「とるに足らない陳腐カス」にする為には

はてな政治クラスタの皆さんが何に取り組むべきか、

もう明らかだと思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん