2012年11月23日の日記

2012-11-23

同窓会の思い出

先週、同窓会に出るために、上京した。

研究室の先輩、後輩と会って、少し話が出来た。

ものすごく気持ち悪がられてる感があった。

次の日、帰る前に、たまたま開催地近くに住んでる女友達と食事をした。

すごく見下されてる感じがした。

毎日会ってる時はわかりにくい。

一度疎遠になったあと、もう一度再会した時に、お互いにどう思ってるのかわかる気がする。

次の日に顔を合わせないなら、「もう会わなくてもいいや」という人間にはそれなりの態度、ということなんだろう。

それとも、僕が場の空気や人の顔色を読めるようになったのだろうか。

今親しい友達も、職場の同僚も、実は僕のことは嫌っていたりするのかな。

そんなことを考えると、せっかくの旅がつまらなくなった。

東京観光はやめ、ソープに行ってくることにした。

たとえ、どんなに嫌われていたって、金さえあれば、金の力でかしずかせることが出来る。

跪かせて、チンコしゃぶらせることだって出来る。

うそれでいい。

そう思って、門を叩き、ババアの膣に精子流し込んで、新幹線に乗って家路についた。

自主、自立、自助、自己責任

それがほんとうに良いことなのか。

私はそう思わない。

自分ひとりで生きているなんて、のぼせあがっているんじゃないか

  

生活保護不正受給は問題だ。だけども、あの事件のポイント

もらってしかるべき人に与えられずに、そうでない人に渡っていたという点だろう。

モノにあふれる日本でも餓死する人がいる、ということを忘れてしまたか

  

自助努力だとか自己責任だとかいうのは、金持ちによる金持ちのための理屈だと感じる。

まり、それを持ってきた自民党には、どうしても共感できない。

AndroidFirefox があまりにイケてない

FirefoxAndroid 版が残念だ。

表示速度やスクロールズームパフォーマンスAndroidブラウザと比べて最も優れた部類に入ると思う。

それだけに今のAndroidFirefoxは残念だ。

ユーザーの声がどの程度反映されているのか分かりにくいし、新機能の導入にはかなり消極的な印象がある。

不満をつらつら書いてみる。

ページのロードがイライラする。

ウェブページアクセスすると、ロケーションバーのファビコンクルクル回るアイコンになる。プログレスバーはない。

これではいつになったらロードが終わるのか検討もつかない。ロードに時間がかかる原因も分からない。

Javascriptの処理が終わらないのか、あるサイトからレスポンスが極端に遅いのか。

原因がわかれば、利用者は前のページに引き返したり、違う方法アクセスすることを試みることができる。

しかFirefox ではそれができない。

検索文字列記憶していてくれない。イライラする。

例えば「firefox addon」と調べた後、「firefox addon android」と単語を追加して調べたいときFirefox では全て入力しなおしすることになる。

ソフトキーボードが使いにくい スマホ/タブレット では、これがどれほど面倒でイライラする作業か。

Google Chrome では以前に検索した文字列記憶していて、次回検索するときにそれをサジェストしてくれる。

しかし、不親切な Firefox はそれをしてくれない。

選択文字列検索できない。

FirefoxAndroidネイティブコピペ機能を使わず独自に実装しているため、現状はコピーシェアくらいしかできない。

選択して新しいタブに検索結果を表示する機能は、当然のように他ブラウザには実装されている。Chromeなどは最短2タップでできる。

Firefox で同じ事をやろうとする場合タップ長押し、コピーロケーションバー長押し「Paste & Go」するしかない。

せっかく複数の検索プラグイン用意してあるんだから検索エンジンを選択して検索とかあればいいのに。。

Google 検索結果のレイアウトが崩れている。

GoogleWebkitしかレイアウトの確認をおこなっていないようだ。というか意図的に Webkit 依存レイアウトにしているんじゃないかと感じる時がある。

スマホ版の FirefoxGoogle検索結果はフィルタリングもできない簡易レイアウトで、タブレットにいたってはレイアウトが崩れたままだ。これが数ヶ月放置されている。

ユーザー数が少ないから軽視されているのかもしれない。

ロケーションバーの中身について

どうせ先頭十数文字しか表示されないんだからドメイン名を表示したほうがフィッシング対策的にもよっぽどいい。

しかタイトルが表示されているのに、タイトル文字列クリップボードコピーできない。

ファビコンサイトアイコン)はほとんどの端末でピンぼけしてるし、表示領域狭くなるし、表示しなくてもいいんじゃないかと思う。

なんにせよ有効活用できていない。

設定項目が少ない。

設定項目の一番上にでかでかと About Firefox って... それは一番下でいいだろう。

そんなことが気になるくらいに設定項目が少ない。Firefox 19 でテキストの再配置項目が増えたくらいか

パフォーマンス情報を送る」とか、「追跡拒否をサイトに通知」とか、インストール時にしか使わないであろう「Androidからインポートする」とか。

あんまり重要じゃない設定項目がほとんどだ。しかも字が大きくて一覧性が悪い。

利用者にとって必要なのはホームページを変更する」とか、「終了時の動作を変更」と「ユーザーエージェント」を変更するとかさ、そういうのなんだよね。。

Firefox の強みって何だったけ。

アドオンが少ない。

アドオン数では Dolphin ブラウザよりも圧倒的に少ない。アドオンサイトインストールしづらいし、目的の物を見つけづらい(というかそもそも無い)。

現状ではアドオンの質もあまり良いとは言いがたい。それに、Firefox本体の設定項目が少ないせいで UA も変えられなければ「選択して検索する」機能さえもアドオンに頼らざるを得ない。

他のブラウザでは当然のように利用できる機能でさえもだ。

AndroidFirefox は驚くほど機能が少ない。

マーケットプレイス

これは主に Firefox OS のためのアプリストアだ。方針や理想は理解できるし、面白いと思う。

でも Firefox OS で利用するなら理解できるものの、より良いアプリが揃う Playstore の存在する Android 端末で一体誰が利用しようと考えるのだろうか。

Webアプリ理想を追うのはいいが、Android に向けた Firefox を作るのならば、身近なユーザビリティを向上させるのに優先的に力を注いでほしい。

ページの一番下までスクロールするのに苦労する。

これは Firefox に限ったことでは無いけれど、縦に長いページでは、一番下までスクロールするのに結構頑張ってスワイプし続けなければいけない。

こういう機能サイト側がJSで用意すべきだとか思っているんだろうか。

その点 Opera は使いやすい。

オレンジ色がチカチカする。リンクを踏むと端末が震える。

リンクフォームをタッチした時に背景がオレンジ色になる。Chromeのように灰色ならいいのだけれど、オレンジ色は目に刺激が強すぎて、チカチカする。about:config で探してみたけどそれらしい設定項目もなかった。

端末のバイブが鳴るのも必要ない。そういうのを有効無効にする設定項目が欲しいんだけどなぁ。。

インチには使いづらい。

Nexus 7 のことだ。スマホ UI を拡大しただけなので、タブの切り替えにあれほどまでに大げさなアニメーション必要ないと感じてしまう。

画面に余裕がある分にはタブは常に表示されていて欲しい。

プライベートブラウジングができない。

できない。これは開発版で検討されていて、初期設定無効になっているらしいので、安定したら使えるようになるんだろう。

でもいつになるか分からない。。半年後か、一年後か。

追跡拒否(DNT)ってそんなに宣伝するほど効果あるの?

Do Not Track (DNT) 機能。利用者がトラッキングの可否を選択できるのは素晴らしいことだと思う。

けれども世間ほとんどのサイトがこの機能無視している現状で、この機能を大々的に宣伝に使うのはどうかと思う。

サイト側への周知の目的もあるんだろうけど。

フィードバックを送るのが難しい。

about:feedbackフィードバック送れるのだけれど、Chromeみたいに設定項目あたりに書いといてくれないと気づかない。

Playstoreのレビューが荒れるのもわかる気がする。

==

以上いろいろFirefoxへの不満を書いてみたけど、なんだかんだ多分 Firefox は使い続けると思う。デスクトップ版は大好きだから

でもAndroid版の現状の使い勝手はひどいよ。イケてない。永遠のサブブラウザだ。Android 4.1以降が普及したらChromeにとって替わられるのは目に見えている。

デザイン的にも曲線を多用した今のデザインはあまりAndroidのHoloテーマに合っているとは思えないし。

なんとなく不満をどこかに書いてみたかったのでつらつら書いた。ところどころ文体変だけどいいや。

よくある規定路線

鬱憤晴らしに書き込み

ぶくまや参照数数値で注目度アップ

やっぱ同じ意見の奴多いよね/批判されたかプライド傷ついた

火病る

自分へのレスが昼夜を問わず気になる

炎上

2こ前に戻って何回もループ

精神科行き

第三者からすると、すげー馬鹿

ちょっと聞きたいんだけど、これに使われてる文章技術がわかる?

特にNobanbaさんと雪椿姫さんなど文章の含蓄がある人に聞きたいと思って書く。

↓この記事なのだが…この文章で使われてる構成の技法がわかるかしら?

http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20121110/1352537384

アカデミック名前がわからないけど、上記の文章は僕が伝統的に7・8年前から使う最も古典的にして、僕らしい文章技術です。僕は「縄」とか呼んでる技法で、一つの話をするためにいくつもの例え話や実話を絡めながら、積み重ねてコンセプトを強調する技法を僕はそう呼んでいます

…が、この文で使った技法はてなの読者がただの散文にしか見えないようです。

この記事ではエロ野球努力プロセスの話を並行させてその場その場で言いたいことを噛み砕いて説明してくれるお話を出しています。一本の縄、を作るためにそれを豊かな味わいにするために、別の話(に見える関連性の高い話)を同時進行で喩え話として持ってくる。

(もうちょいざっくり説明するか)

「才能」の話だけだと「才能とは個人技や先天性のものではなく、むしろ続けていくための努力のもの…批判に耐える精神力のことを言う」だけで終わっちゃう。

だけど、それだけだと「うん、そうだね」で終わっちゃうし、わかりにくいか野球の話を絡める。なぜ、努力のものか…それはプロ野球選手のものオールスター地元で、その世代ブイブイ言わせたプロ集団から。なぜ、精神的耐性が必要なのか?それは、プロ同士が平然とやっている野球素人には到底及ばない高度な技術結晶体で、素人は打席にすら立てないほどだから

…だけど、これを一度だけ言っただけでは面白みに欠けるし、強調技法としても弱い。そこで意外性のもう一手(初めのエロ)の話を違うようでいて同じ話で言い換えて強調する。

『要するに表現とはオナニーで、評価・貨幣化とは射精だ。何度もやりたがる女の子は期待するファンであり、商売というのはヤリたいときにやる事ではなく、女の子が期待し続ける限り、期待に応えることだ。』

…3種類の言い換えを違う話のように上塗りして強調することで、メッセージ性をより深く頭にすり込む。(その上で全く同じことの言い換えではなく、言いたいことを狭く指し示す言葉最後においていくことがポイント。)

これを順番を変えながら、同じ話を違う例え話・アプローチでする。…まるっきり違う話をしているようで居て、同じ話なんです。これが文章というエンタメ本質だと思うんです。(それを2~5種類絡める技を僕は「縄」と呼んで、高校時代から使ってます。)

もうちょっと初歩レベルでやるとこんな感じ。

例えば…みんなで同じものを食べたとしよう。

Aさん「おいしい!」

Bさん「エビうまい

Cさん「えびもいいけど、えびのだしの染みこんだこのご飯が美味しい」

Dさん「大きなエビスパイス黄色く染まったご飯、それにトマト…見た目も綺麗でしょ?」

Eさん「久々に五感で食事した。口に含むと塩気じゃなくて、えびの風味が鼻から突き抜けていく。」

…これ、家族で母が作ったパエリアを食べた時の会話です。文章書くヤツはAとBは使うな!使うぐらいなら、言葉なんか使わずに美味しそうに食べてろ!白々しいから。(まぁ、ABはオヤジなんだけどさ。)

「縄」を混ぜると、パエリア旅行の話が並行するのかな…。

旅行を楽しむからには「疲れをとる」とか「新しいものを見るとか」じゃなくて、感覚的に新しいモノを持ち帰りたい。…そういう考えを僕は持つことが多い。そんなことを考えながら一人で被災地やら、神戸やらに遠出することもあるが、その必要はないのかもしれない。

例えば、私の母の料理食卓にいながら、旅にでたような刺激的でいて、癒しをも与えてくれる豊かな表現力を持ち合わせている。とりわけ、私が子どもときからつくるパエリアの味は絶品で、食事とは旅…綺麗で、美味しく、いつもと違う空気が味わえる。そんな行為だと教えられるのだ。』

3種類混ぜると…パエリア旅行エロでできなくもないんだけど…俺以外のコメント10埋まったらやります(笑)

僕はイケメンじゃないけどさ、女の子をアクロバティックに褒められる人だとは思ってますよ。その表現力だったら、紙媒体だろうが、生身だろうが、僕に勝てる人はそんなにいないと思ってます(笑)から、多少は信用があるかな・・・と。

http://anond.hatelabo.jp/20121123164349

同人誌を商売目線で語るとオタクが噴き上がるの法則

俺もちょっとイラッとしちゃったよ

これって、今じゃもう老害扱いされるメンタリティだろうかね

http://anond.hatelabo.jp/20121123210844

1四歩、同龍、同香、同玉となると?どーなるんだ?

1四歩、2四玉だと?

http://anond.hatelabo.jp/20121123212917

増田がクソ重いから多重投稿してもうたわ

そうかーやっぱりはてなには規制する側が多いのかなあ

別に言葉エスカレートしてるとは思わないけどね おんぶしてる人間、本来なら間引かれる人間、 

俺なら弱者と言われるだけで屈辱だけどね、この世にはその程度の矜持もないウジ虫がうじゃうじゃいるんだろう

はてな弱者の吹き溜まりか~・・ まっとうな社会人結構いると思うけどなー

http://anond.hatelabo.jp/20121121105334

「いいですけど、専門じゃないんで時間かかりますよ?」

とか言って猶予をゲットし、この機に勉強ちゃうって手もあるかもね。

隣接スキルを身につけておくのは悪くないし、重宝がられるようになるといいことあるし。

器用貧乏になるリスクもあるけれど、

「紙系デザインの腕は一流。それだけで一生食っていく!」

ってレベルじゃないのなら、無駄な回り道じゃないと思う。

猶予などもらえない場合と、紙系デザイン一本で一流の場合はこの限りにあらず。

http://anond.hatelabo.jp/20121123212432

はてなには弱者のケツを舐めていい顔をしようとする偽善者が多すぎる

世の中にはエグい商売をやる一方でこういう弱者に媚びる言説を繰り返す人間のクズが多いことも周知

いやぶっちゃけ

当事者生活保護受給者とか多いと思うよ…

カミングアウトしてるのだけでも結構いるし。

そういう意味では偽善というより死活問題だ。

それでも異常にエキサイトして口汚くなるのは何とかすべきだと思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20121123210437

どっちにしろクズなのはナマポのほうであって、この医師(偽医師?)は悪くないだろう

善意につけこむクズナマポ人権などというお為ごかしが与えられてるのがこの日本の歪みの原因であることは疑いの余地がない

はてなには弱者のケツを舐めていい顔をしようとする偽善者が多すぎる

世の中にはエグい商売をやる一方でこういう弱者に媚びる言説を繰り返す人間のクズが多いことも周知

働けないかお金くだしゃ~~いwwなんていう人間が生きてていいはずがないんだ。古典的自由主義者の俺としてはこういう奴は泥棒と同じだよ

もっとも食い詰めたナマポ反社会的な行動を起こすというリスクもある

こういったことを解決するには「人権」などというここ数世紀でブサヨク発明したCDS並の詐欺解体していくしかないんだよね

弱者という言い方はやめろ。 やつらは乞食であり、寄生虫だ  寄生虫に「人の権利」などというものはない

はてなにもこういう価値観が他のウェブグローバルスタンダードのように浸透していけばいいんだがね・・

http://anond.hatelabo.jp/20121123210437

どっちにしろクズなのはナマポのほうであって、この医師(偽医師?)は悪くないだろう

善意につけこむクズナマポ人権などというお為ごかしが与えられてるのがこの日本の歪みの原因であることは疑いの余地がない

はてなには弱者のケツを舐めていい顔をしようとする偽善者が多すぎる

世の中にはエグい商売をやる一方でこういう弱者に媚びる言説を繰り返す人間のクズが多いことも周知

働けないかお金くだしゃ~~いwwなんていう人間が生きてていいはずがないんだ。古典的自由主義者の俺としてはこういう奴は泥棒と同じだよ

もっとも食い詰めたナマポ反社会的な行動を起こすというリスクもある

こういったことを解決するには「人権」などというここ数世紀でブサヨク発明したCDS並の詐欺解体していくしかないんだよね

弱者という言い方はやめろ。 やつらは乞食であり、寄生虫だ  寄生虫に「人の権利」などというものはない

はてなにもこういう価値観が他のウェブグローバルスタンダードのように浸透していけばいいんだがね・・

http://anond.hatelabo.jp/20121123210437

どっちにしろクズなのはナマポのほうであって、この医師(偽医師?)は悪くないだろう

善意につけこむクズナマポ人権などというお為ごかしが与えられてるのがこの日本の歪みの原因であることは疑いの余地がない

はてなには弱者のケツを舐めていい顔をしようとする偽善者が多すぎる

世の中にはエグい商売をやる一方でこういう弱者に媚びる言説を繰り返す人間のクズが多いことも周知

働けないかお金くだしゃ~~いwwなんていう人間が生きてていいはずがないんだ。古典的自由主義者の俺としてはこういう奴は泥棒と同じだよ

もっとも食い詰めたナマポ反社会的な行動を起こすというリスクもある

こういったことを解決するには「人権」などというここ数世紀でブサヨク発明したCDS並の詐欺解体していくしかないんだよね

弱者という言い方はやめろ。 やつらは乞食であり、寄生虫だ  寄生虫に「人の権利」などというものはない

はてなにもこういう価値観が他のウェブグローバルスタンダードのように浸透していけばいいんだがね・・

http://anond.hatelabo.jp/20121123210437

どっちにしろクズなのはナマポのほうであって、この医師(偽医師?)は悪くないだろう

善意につけこむクズナマポ人権などというお為ごかしが与えられてるのがこの日本の歪みの原因であることは疑いの余地がない

はてなには弱者のケツを舐めていい顔をしようとする偽善者が多すぎる

世の中にはエグい商売をやる一方でこういう弱者に媚びる言説を繰り返す人間のクズが多いことも周知

働けないかお金くだしゃ~~いwwなんていう人間が生きてていいはずがないんだ。古典的自由主義者の俺としてはこういう奴は泥棒と同じだよ

もっとも食い詰めたナマポ反社会的な行動を起こすというリスクもある

こういったことを解決するには「人権」などというここ数世紀でブサヨク発明したCDS並の詐欺解体していくしかないんだよね

弱者という言い方はやめろ。 やつらは乞食であり、寄生虫だ  寄生虫に「人の権利」などというものはない

はてなにもこういう価値観が他のウェブグローバルスタンダードのように浸透していけばいいんだがね・・

http://anond.hatelabo.jp/20121123210437

どっちにしろクズなのはナマポのほうであって、この医師(偽医師?)は悪くないだろう

善意につけこむクズナマポ人権などというお為ごかしが与えられてるのがこの日本の歪みの原因であることは疑いの余地がない

はてなには弱者のケツを舐めていい顔をしようとする偽善者が多すぎる

世の中にはエグい商売をやる一方でこういう弱者に媚びる言説を繰り返す人間のクズが多いことも周知

働けないかお金くだしゃ~~いwwなんていう人間が生きてていいはずがないんだ。古典的自由主義者の俺としてはこういう奴は泥棒と同じだよ

もっとも食い詰めたナマポ反社会的な行動を起こすというリスクもある

こういったことを解決するには「人権」などというここ数世紀でブサヨク発明したCDS並の詐欺解体していくしかないんだよね

弱者という言い方はやめろ。 やつらは乞食であり、寄生虫だ  寄生虫に「人の権利」などというものはない

はてなにもこういう価値観が他のウェブグローバルスタンダードのように浸透していけばいいんだがね・・

http://anond.hatelabo.jp/20121123210437

どっちにしろクズなのはナマポのほうであって、この医師(偽医師?)は悪くないだろう

善意につけこむクズナマポ人権などというお為ごかしが与えられてるのがこの日本の歪みの原因であることは疑いの余地がない

はてなには弱者のケツを舐めていい顔をしようとする偽善者が多すぎる

世の中にはエグい商売をやる一方でこういう弱者に媚びる言説を繰り返す人間のクズが多いことも周知

働けないかお金くだしゃ~~いwwなんていう人間が生きてていいはずがないんだ。古典的自由主義者の俺としてはこういう奴は泥棒と同じだよ

もっとも食い詰めたナマポ反社会的な行動を起こすというリスクもある

こういったことを解決するには「人権」などというここ数世紀でブサヨク発明したCDS並の詐欺解体していくしかないんだよね

弱者という言い方はやめろ。 やつらは乞食であり、寄生虫だ  寄生虫に「人の権利」などというものはない

はてなにもこういう価値観が他のウェブグローバルスタンダードのように浸透していけばいいんだがね・・

将棋得意な人教えて下さい!

将棋の対戦で以下の画像の通り、1七竜を打たれて自動的に詰みとなりました。

でも歩を持っているので、1六歩で防げるはずです。なぜ自動的に負けたのでしょうか?

自分も相手も歩しか持っていません)

http://uploda.cc/img/img50af66813295c.jpg

http://anond.hatelabo.jp/20121123003130

本当に医師かどうかなんてどうでもよくね?

医師であるクズ

医師じゃない→クズ

どっちにしろ単にクズカミングアウトしただけのことだろ

http://anond.hatelabo.jp/20121123203154

通報しました。

というのは冗談にしてフラストレーションエネルギーになるし

我慢しなかった、ということに罪悪感を感じてしまうとメンタルに影響でません?

自分大会前の一週間くらいは我慢した。

フルマラソン長いけどファイト

日曜日フルマラソンなんだけど

ものすごい性欲が高まってる。

秘蔵の児童ポルノオナニーしたり、女買ったりしたら後で後悔するかな。

このままレース後までガマンした方がいいのか。

http://anond.hatelabo.jp/20121123200020

創作かもしれないけど。

親の気持ちちょっとだけわかる。でもそれ以上にその親の言動に怒りを感じる感性が貴方にあることが嬉しいし羨ましい。

その気持のまま長く彼女と一緒に歩んでいけることを願います

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん