2012-11-01

いまになってわかったんだが、母親が連れてきた彼氏マジキチだった

いまって言っても、もう結構前なんだけど。

たまに思い出して虚しくなるから適当に殴り書きしたくなった。

特定されるのが恐いので、それなりにぼかして書く。

小学校の時に親が離婚して、ほどなくして母親彼氏ができた。

一緒にご飯食べたり、でかけたりして、後に一緒に住むことになった。

まぁなんか一応、子供に許可を得るという儀式を行われたんだけど、今思えばそれもおかしい。

「俺と母は、好き同士だから一緒に住みたい。」

「お前達もお母さんと一緒に居たいやろ?一緒に居たいなら俺と一緒にやっていこう。」

「嫌なら適当に出て行って、おじいさんと一緒に住めばいい」って言われた。

まだ小さかったので、<母親と離れるのは嫌>→<一緒に暮らすという>思考にいたり、一緒に住むことになった。

それから最悪な日々の連続がはじまった。

私たちが失敗したりすると、しつけと称して殴られたりした。

それもホントにくだらない失敗だったりなんだけど、すぐに殴るし怒鳴る。

間違ったこと言ってると思ったら、自分意見を言えって言われるけど、論理的に説明すると理屈は要らないとか屁理屈をこねるなと頭から否定される。

明らかに論理的におかしいことを言っているのに、自分のことは絶対に間違っていないと思っている。

から何を言おうと、伝わらないし解決もしない。



それからそいつは、働かなくなった。



元々、職についても、1年程度で辞める人だったんだけど、辞めてはダラダラ過ごすの繰り返しをしているうちに、働かなくなった。

また、母子手当目当てなのか、籍は入れていなかった。

から、私は小中高と片親だと言い続けた。言うなと言われていたから。


最近、なにかと話題の不正受給になるんだと思う。


以前からそいつは、ギャンブルが好きで(本人は好きじゃないと言っているが)いろいろなギャンブルに手を出していた。

働かなくなってからギャンブル職業の様にするようになった。

私は、奨学金授業料全額免除を受けて、高校に進学した。

中学の時から大学は行くなと言われていたので、就職のことを考えて工業高校に進学した。

もちろんクラブ活動なんてせず、バイトを週7日やった。

バイト代は全額家に入れた。というか強制じゃないといいつつ強制だった。

小遣い制だったんだが、まぁほとんどもらえなかった。

それもあって、小中高と友達とは付き合いがなくなった。

友達ができても、一緒に遊びにも行けないし、共通の趣味を持つこともできないか必然的にそうなった。

そんな生活に耐えかねて、妹たち2人は、家出をし、未だ行方知らずのまま。

何度か連れ戻されて、監禁まがいなこともあったけど、成人してからは捜せなくなった。


自分で言うのもなんだけど、もともと賢い部類の人間だったので、高校も好成績で卒業

就職も難なくできた。

息抜きは、学校バイト先と携帯の中だった。

とにかく家にいるのが辛すぎて、外に居る時が息抜きだった。

携帯は、何度か理不尽な理由で取り上げられたりして、それはそれでショックが大きかった。



就職して、社会人として働き出してからも、給与の振り込み先の通帳を押さえられ、小遣い制の日々だった。

もともと印鑑、身分証明書、通帳の類は、すべて預かりといいつつ、押さえられ、身動きが取れない状態にされていた。

忘年会などの会社イベントに出席するとなると、平日の深夜までくどくどと言われ、お金を出し渋られる。

残業時間が1円単位で、合致するか調べられて、合致するまで(ry

理不尽なことで怒られては、殴られるし。散々な日々だった。

いまから5年ほど前に、うちの家の異常さに気づき(こういう家庭で育ったら【普通】の感覚がずれている)絶望

当たり前だと思っていたことは、まったく違うと知らされる。




そして私は30になり、未だにその状態が継続しているという。

どうしたらいいのかもわからないし、何がしたいのかもわからない。

ガマンし続ける生活だったから欲がほとんどなくなったし、無気力って奴かな?

こういう家庭って結構あるのかな?

読みにくい長文最後まで読んでくれてありがとうね。

  • 「こういう家庭」が結構あってたまるかよw【普通】からズレてる時点で明白でしょうが。 逃げなさいよさっさと、としか。 内緒で新しく口座作って給与の振込先変えてドロンするとか...

  • 逃げろーとしか言いようがないが。逃げ方がわかんないよね。「殴る」のは「傷害罪」が当てはまるから、いつ、どんな風に殴られたのか記録すべし。で、警察に行って「暴行されてい...

  • http://anond.hatelabo.jp/20121101195221 なんで、若いうちの人生を搾取されなきゃならんのだ。逃げてほしい。 取り戻せないのに。 気づいたんだから、手遅れになるまえに。 母のこととか、私...

  • なんで30まで・・・だいぶ人生食いつぶされたんだろうけど、残ったものは守れよ。

  • DVの相談センターや女性センター等で相談できないかな。できれば人に相談して、そしてできるだけ早く、とにかく逃げて。DV被害者に向けて情報を発信しているWebサイトに[脱出の方法]...

  • 尼崎の事件もそうだったけれども、強圧的な人間の束縛から逃げ出すことは非常に難しいんだ。 まず、いったん奴らから離れる必要があるけれど、この手の独裁者は、 「逃げるのは卑怯...

  • これは脱洗脳が必要な案件だな。

  • 私が毒親から逃げた時は内緒でバイトしてこっそり貯めたお金で土地勘あるところに部屋を借りて(とりあえずの緊急避難場所だから風呂なしとかの格安物件で保証人が必要ないところ...

  • いまになってわかったんだが、母親が連れてきた彼氏がマジキチだった http://anond.hatelabo.jp/20121101195221 過去にコレ書いたんだけど ろくに返信もしなくて申し訳ないなと思ってた。 でも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん