2012-10-26

受験ママたちは子供を一人しか作らない?

別に小学校で「お受験」をさせる積もりはないのだが、

まあ習い事の一環として、下の子を「お受験幼児教室」に通わせている。

自分たちは特に受験も考えていないので「のほほん」としているが、

他のママたちは、本気でお受験を考えてるのか、結構真剣だったりする。

自分家族は「子供が2人」だが、このお受験の子供は、

妻によれば「殆ど一人っ子」らしい。

受験塾のママ達の生活ぶりを聞いていると「スーパー金持ち」が多く、

自分達なんて庶民も庶民、ド庶民なんだが、

それを見ていると

「他のママ達は、第2子を作る経済的余裕は、(少なくとも自分達よりは)あるのに、

 なぜ第2子を作らないんだろう?」と思う。

恐らく、これらお受験ママ達は、

経済的余裕がなくて第2子を作らない」

のではなく

精神的余裕がなくて第2子を作らない」

のではないか

「全精力を一人っ子に注がなければならない」という義務感が、

「第2子なんて作ったら、第1子に割かれるエネルギーが半減してしまう、お受験に失敗してしまう」

という強迫観念が、第2子造りを躊躇してしまう。

第2子を作る経済的余裕も、肉体的条件も兼ね備えているのに、

何とも「勿体無い」ことである

「お受験戦争」が、スーパーエリート層の出生率を、幾分低下させているのでは?

  • 一人しかできなかったから、力が入っちゃうっていうケースもあるよ。 中国みたいにね。

  • あなたのような詮索好きのド庶民から離れる為にみんなお受験をがんばるんだよ スーパーエリートの家庭から、第2子。第3子を産む余裕を奪ってるのはあなたのような人だ

  • 昨日同じ文章読んだ記憶があるけど、反応が無かったから消して投稿し直したの? 子供が居る年齢なのに随分子供じみたことしてるね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん