2012-10-25

田舎ほどDV注意喚起ポスターが多い

夫の趣味が旅なので、付き合っているうちに必然的に全国各地のトイレを見ることになったのだけど、

田舎女子トイレほどDVホットラインポスターパンフレットが多いことに気付いた。

大都市トイレの方が利用者が多いか効果が上がりそうなものだけれど、都市部ではあまり見かけず、

やや寂れた地方の駅のトイレなどが最もDV関連の掲示を目にしやすい。

妊娠した女子学生が親に内緒相談できる電話窓口のパンフレットも数箇所で見かけたが、やはりどれも田舎

なぜ田舎ほど女性暴行を受けやすいのか。原因は教育にあるのではないか

田舎には大学が少ないので、大学に行くためには都市に出る必要があり、

大学卒業した人々の多くは、そのまま職の選択肢給与額の上で有利な都市就職してしまう。

そして田舎には、生まれてからずっと田舎しか知らない男女が多く残るということになる。

特に農家場合などは両親としか接触を持たずに仕事をすることが可能で、社会に一切触れずに歳を重ねていくことになる。

これが極端な考え方を生み、暴力や、避妊をしない性行動などに繋がっているのではないか

暴行を受けて逃げ出した女性を救うだけの活動ではなく、そもそも暴力を生まないために、

田舎教育レベル底上げ必要性があるのではないかと感じる。

あとは農業など家庭に引きこもりがちな職業組織化だ。

農家男性結婚に苦労すると言うが、農業株式会社化組織化して、社会保障も整備し、

それぞれが社会性と客観性を持つようになれば、簡単に結婚できるのではないかと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20121025230450

    単に利用者が多いトイレにポスターなんて貼っても速攻で剥がされるだけだからだと思う だから最初から貼らないし、例え貼ってもすぐ無くなる パンフレットも利用者が多ければ速攻で...

  • http://anond.hatelabo.jp/20121025230450

    それ単に、田舎ほど人権団体が幅利かせているだけだから。 大津のつかまろ君のお母さんみたいな。 DV男が多いんじゃなくて、頭のいかれたおばちゃんが多いんだよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20121025230450

    前半いいけど後半ずれるかな。 ~社会に一切触れずに歳を重ねていくことになる。 これが極端な考え方を生み~ 極端っていうか、保守的で非自立的で男尊女卑的なんですよ。 まず離...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん