2012-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20121017005701

えっ、そこから説明しなきゃなんないの?

横だけど、なんか理屈おかしくね?

っていうのは、

>「高齢化が原因」ということは「少子化が原因」ということと、ほぼ同義

であるがゆえに、

高齢化の対策が根本的に少子化対策しかない

という風に持ってきてるその論理意味不明だってことだよ。

「ほぼ同義」というくだりの命題を前提すると、その次のやつが

高齢化の対策が根本的に高齢化対策しかない」「少子化の対策が根本的に少子化対策しかない」って具合に循環論法に陥る。

その理屈じゃ何も表現してないだろってこと。つうかそんな小難しい事抜きにそもそも同義どころか現象として別モノだろって意味でもあるが。

それが「『天秤が傾いてるので削るか乗せるかしましょう』としか言ってない」という風に揶揄られているのだよ。

そしてそれ以外になんらツッコんだこと考えてなくてオウム阿呆の一つ覚えのようなこと繰り返してるから、「回答がおかしい」と言われてしまう。

  • いや、循環論法になるのは 「高齢化が原因」ということは「少子化が原因」ということと、ほぼ同義 が前提として共有できているときだけだから。 共有できてれば、少子化対策と高...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん