2012-10-10

コピペしてわかれた兄弟の仲を取り持つのは大変だという話

目の前にある、ほぼコピペのソースコードあなたならどう整理しますか? 一箇所治すとき微妙に違った他の二箇所も直さねばならなくて、だんだん、それぞれコピペ先に個性というか、性格が若干違ってきて、対応にこまるようになってくるよな。

太郎は表示の仕方を教えてやったから、一言「表示しろ」とガツンと言ってやるだけでなんでも面倒みてくれるけど、二郎太郎と違って、だるいやり方しかからないので、いちいちあれはやったか、これはやったか、と面倒見てやらなければならない。三郎にいたっては太郎二郎にはここまで教えたけど、三郎にはどこまで教えたっけ? 三郎これ知ってるか? 今どうやってるんだ?と、太郎二郎との違いを意識しないといけなくて、大変面倒くさい。 三郎なんかしらーんと言って放置すると、三郎がうまく働かなかった時、僕が怒られるし。

何を言ってるかよくわからない? 私もよくわかりません。 コピペしたときには同じに見えた兄弟が、家を出たとたんてんでばらばらな性格になって、同じことを頼むにも個性に合わせた頼み方を考える必要があって親は一苦労だ。 という話です。

どうすればいいか? 太郎二郎と三郎をアホにして、同じような作業は全部母にやらせればいいのだ!!!

そのためには三人に母が頑張ることを伝えたり、どこでおなじことしてるのか聴きだしたりしないといけなくて、大変面倒だという話。母には話しづらい作業もあるからな。

そうやって三人の話し合いを先延ばしにしてると兄弟げんかして収集つかなくなるので早めになんとかしないといけないのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん