2012-10-08

正直復活して欲しい

国内RPGの2台巨頭であるファイナルファンタジードラクエ

ドラクエ堀江もすぎやんも鳥山明も関わっているけど制作の実態はほぼ外注という使用

結局、チュンソフトなどの制作力の影響も大きいと思った。

http://matome.naver.jp/odai/2134822600981472001

自社で制作したのなんてそれこそ、1や2だけなんじゃないだろうか・・・

FFは当初ものすごい気合と思いをこめて制作されていたにも関わらず、現在において主要開発陣は

だれもいない・・・

http://matome.naver.jp/odai/2134852596810875001

どちらも残された「企業」という大きな団体を維持継続するためだけに肥大化してしまったのだ

。名作に思いをはせるのはただの回顧だろうけど・・・

もう期待している「名作」は生み出されることがないんだろうな

SONYしかり、今後のAPPLEもそうだよね。圧倒的なクリエイターの力ってほんとうにスゴイ。

ドラクエFF最初のころの期待とネームバリュー10作以上出た。

MACだってジョブズのお陰で今日まで永らえていたのだから・・・

  • 全角や大文字でスペルを間違われるとプログラマーは死ぬ。>APPLE は、ともかく、あの頃は今からすれば低スペックなんで、少人数+マクロアセンブラで完結できた。 少人数のコ...

  • 死ぬまでずーっと旧作を繰り返し遊び続けてればいいじゃん。 新作やりたいなら開発予算出してやれよ。20~30億円くらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん