2012-10-06

ある部長の話

以前、勤めていた会社の話。

  

まぁパワハラが原因で鬱状態になり退職したっていうありふれた話なんだけれども、

色々と義理立てするところがあって俺は、その話を今まで一切口外しなかった。

たまたまパソコンの整理をしていると、色々と当時のメモが出て来たんで、

少し思う所も有って、その話を書いてみようと思う。

  

ある日、俺は来月から法人営業にまわってくれと執行役員から言われた。

で、広告畑の俺は1ヶ月の間に新人に、俺が1人で担当していた仕事

そっくりそのまま引き継がないといけなくなったのだけれど、

びっくりしたのは、俺も一ヶ月で営業の仕事を覚えないとないという体制。

通常業務+自分の業務の引き継ぎ+新しい仕事の引き継ぎ。

俺は法人営業なんて全く知らない。ていうか、その日から普通に営業の電話を回される。

営業の島ではない所で、たった1人会社パンフレット見ながらの対応

  

とにもかくにも、俺が担当していた仕事は、判る人間が俺一人なので

優先的に引き継ぎをやらなくてはならない。その合間に得意先の顔つなぎ。

そんな中、今後の予定人員を聞いて驚いた。

今度の人事異動法人営業5人いた所から3人抜ける。その補充で、ろくな研修も受けていない俺1人。

  

一ヶ月後、見積もりも作った事の無い俺が800社担当。実際は担当が決まっていないものを含めるともっと多い。

さすがにダメなので営業部長に、どうやったらいいんですか?って相談しにいったら

「特別な事はいいか普通にしろ」って言われた。

  

まぁ初めての仕事なんで、普通にしていては仕事こなせない。

営業だけでなく色んな人に頭下げて教えてもらいながらこなしていると

ある日、営業部長が、

「○○さんには、これからプロジェクトを専念してもらうから、君は彼に仕事を聞かない様にして。君には負担が増えることになるが頑張って」といった。

○○さんは俺が仕事を教えてもらっていた人。あと営業で残っているのは、バックヤードのおばちゃんだけやん。

まぁ、仕事のやり方を聞いて回っている現状と負担が増える状況は判ってもらえてると思った。

  

それで俺は必死に働いた。だってしかやる人間は居ないもの

夜は一番遅く、朝はカードキーを使って自分会社のドアを開けて一番乗りで出社しないと間に合わない。

サービス残業が月に100時間を超えるのが当たり前というか無給で働くのが100時間で済んだら余裕っぽい感じ。

  

で、俺が知らない営業のローカルルールとかで問題が起ると俺の責任になるわけだ。

俺は社のルールに沿って処理しているのに後でソレは間違いだと言う話になったりする。

「知らんがな」っていうような世界だけれど、俺は、自分の下調べが不十分だと思ってさら努力した。

  

ある日、技術部トラブルで頭をさげないといけない事が発生した。

俺は、すぐさま部長に報告した。経緯、状況、対応などを説明して

「申し訳ございません」と謝った。

「どうしてこんなことになったの?」

その時、俺は部長の真意をはかりかねた。どうしてって言うのは、さっき説明している。

責任については、まず俺が謝って所在を示している。二拍ぐらいおいて

技術部の書類が止まっていて」という話した。

ようするに、改善の為に営業部長として問題点を聞いたのだと思ったのだ。

しかし後になって部長は俺が無責任に「技術部のせいにした」って言っているのが耳に入った。

  

で、しばらくしたある日。俺は部長に呼ばれた。

「お前、会社キーを借りたのか?」

確かに、昨日は三時間残業して倒れそうになったので、台帳にも記載して正式な手続きをして会社キーを借りて

朝も出社時間の1時間上前から出社して仕事をしている。

どうも、昨日別の部署の連中が仕事を残してしまい朝早く出社したかったらしい。

で、そいつらが、どういう思考回路なのか台帳に俺の名前を見つけて文句をいっているらしい。

俺が朝早く出社して遊んでいると思っているのだろうか?

実はキーは二つあり、連中の仕事が遅くなりそうな雰囲気を感じ取っていた俺は、念のため台帳でまだ貸し出しが無い事を確認して一つのキーを借りたのだ。

どこにも不備は無いはす。だぶん台帳に名前を書かずにキーを持っていった奴が居たのだろう。

しかしどうして、その場で台帳に名前のある俺に連絡しないで後から文句を言うのか。

理解不能だが、その連中は俺から見ると、おそろしく仕事ができない連中なので、人に責任をなすりつけるのは、さもありなん納得した。

  

会議室部長は俺に向かって言い放った。

「俺はお前を信用していない」

信用していない人間に、なんで仕事押し付けたのかって思った。それに昨日初めてキーをかりたといのならともかく、

配属されてから幾度となくキーを借りているのに、ほっておいたと言う事になる。

まり部下の状況を把握していなかったということだ。

この部長には残業時間が多いと言う話はしているし何度か、朝一番に出会っているのだが。

しかし、なによりも俺は、簡単に出来るような事実確認をふっとばす位に、部長から信用が無いのかと思って愕然とした。

  

ここで部長事実誤認を指摘するのは簡単だけれど、はっきりいって、ここまで俺以外の人間では、

こなせないような状況で頑張って来て何故信用されていないのかっていう問題の方が重要だった。

もっとアピールするべきなんだろうか。色々と考え込んでいた。

  

で、部長最後に俺がキーを借りた事に対して

「人に迷惑をかけるなんてありえん」

と言った。

  

ここで俺は悟った。

仮に、俺ではない信用がある人間が、同じ様にキーを借りたとしても

この部長が考えている「人の迷惑」っていうものは同じ様に発生する。

だとすると、実は「信用うんぬん」の話は関係がない。

本人は気づいていないのだろうけれど、この部長が具体的にどこが悪いのか指摘出来ないでいる理由はそこにある。

ようするに、業務や事実関係に関係なく俺を非難したいわけだ。つまり事実誤認を指摘しても、問題の本質はそこにはない。

  

前の会社でカミソリって陰口を叩かれていた俺は、どうしようか迷った。

たかキーのことだが、以前からの経緯が実は他にも色々とある

この場で、事実関係を一つ一つあげて、確認した上で会社内容証明を送るのが一番簡単だ。

また、この部長の嫌う所で元会長に話をするというのもありえる。

しかし、そうなるとこの部長はどうなるのだろうか。会社株式公開直後で、今後一部上場も控えている。

本気でやってしまうと、他にもいろいろと迷惑がかかる。

  

俺は、結局部長を切れなかった。

この会社の先に、俺のしたい事が無いように思えて急速に興味を失ったと言うのが正しいかもしれない。

それはともかく、

  

勘違いして欲しくないのは、この部長は実は善良な人なのである

実際、何の悪気もないと思う。自分パワハラをしたなんて一切思っていないだろう。

事実認識能力に欠けると言うのはあるだろうけれど、たまたま俺とはそういう巡り合わせになっただけだ。

また再び俺と出会ってもこの人は笑顔で迎えてくれるだろう。

  

実は、まだまだこの部長に対しては色々とあるのだけれど、いいかげん長くなったので、結論を急ぐと

  

しかしたら、俺もあなたも、いつか意図せずにこの部長のように事実関係を誤解し、変な理解で

自分の部下や他人を判断してしまうかもしれない。

この部長のようなことをしてしまうかもしれない。

  

長文になったけれども、このことは、心の片隅においておいた方がいいと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20121006051148 こういう奴ってネットでは強気でグダグダ長文書いてるけど 実際はナヨナヨして何も言えてないだけって話だろどうせ。 自業自得だよ。

  • お前は、どこに行っても他人の尻拭いをさせられるタイプだ。

  • 一生懸命やって結果も出している人が認められないなんてよくある話。 君がすべきだったのはちゃんと部長や執行役員と「ケンカする」こと。最初に仕事を押し付けられた段階から。 で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん