2012-09-23

ekkenさんの名誉回復運動が求められている

最近はてな界隈で鍵括弧論争が少し盛り上がっていて嬉しかった。ところでなぜこの論争が生まれたのだろうか。論争のきっかけとなったあままこ(amamako)さんのtwitekkenさんがつけたブコメがこれ。

ekken 僕も「特別な意味」を持たせるためにカギ括弧を使うことはあるけれど、それはどっちかというと個人のローカルルールで、決して一般的な表現常識とはなっていないと思う。

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/amamako/statuses/248325751156404225

あままこさんがこれにカチンと来ちゃったので一気に論争っぽくなった感じ。

id:ekken氏が(おそらく僕を貶めるためにそのような嘘をついているのでしょうが)そのような嘘をつくことは、カギ括弧には特別な意味をもっていないことが殆どであると誤解させ、結果的に人々の評論文読解能力を低下させるものです。

即刻、ブックマークコメントを訂正し、嘘をついたことを謝罪してください。さもなくば、カギ括弧の利用が個人のローカルルールだという根拠を提示してください。

http://h.hatena.ne.jp/amamako/299869687936896075

なぜこのブコメにあままこさんはカチンと来ちゃったんだろう。

ekkenさんのブコメモヒカン系の人特有の皮肉めいた表現では無いし、上から目線的な要素も全く無い。otsuneさんみたいに必ず一言二言相手をイラつかせる要素を加えてる事も無い。ekkenさんは相当なキチガイさんに対しては手厳しいけど、それ以外の普通の人に対してはほとんど好戦的言葉は使わないんだよ。上のブコメだってそうだよね。

まあようするに身も蓋も無い事を言えばekkenさんって「嫌な奴」と見られちゃってるんだろうなと。エントリの書き手に対してネチネチと馬鹿にするような口調で皮肉めいたことばかり書いてる奴だと思われてる節がある。違うよ。全然違うよ。otsuneさんとかその辺とekkenさんを一緒にしないで欲しいよ。otsuneさんは人をイラつかせるための一種の思考実験としてブコメを書いているらしいけど、ekkenさんは単純に興味が有る事には積極的に首を突っ込みたがる好奇心旺盛な人っていうだけのこと。kanose,otsune,ekkenという三つのIDを一つのグループであるかのように錯覚して、「こいつら全員クズ!むかつく!いい歳こいて礼節の欠片も無い暇人!」と一部のはてなコミュニティ人達認識しちゃってるようだけど、それ全然違うよ!

ということでekkenさんの名誉回復運動を始めたいと思います。多くの人がekkenに抱いている偏見先入観を取り除き、ポジティブな評価を形勢いたします。以上。

  • それ自分の意見に近いから、そう思うだけじゃないかな。 外野から見てるとエゴサーチだったり「好奇心」とやらが発揮されるところでは、 すごく気持ち悪い絡み方しだすし、名誉回復...

  • anond:20120923023451 ekkenさんは単純に興味が有る事には積極的に首を突っ込みたがる好奇心旺盛な人っていうだけのこと。 いやいや好奇心旺盛ってそんな生易しいものではないですよ たと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん