2012-09-05

産後クライシスだって

朝、梅ちゃん先生を見終わったあとそのまま次の番組を見ながら作業するのが習慣。

今日やっていたテーマは「産後クライシス

産前産後夫婦のギャップから生まれるモヤモヤなんやかんやで、

子供が大きくなるまで愛も何もなく我慢し続ける人

お金環境だけの為に自分を殺してる人

我慢が限界にきて、離婚する人

とても増えているそうな。

男は外で金を稼ぎ、女は家を守る。

昔みたいにそれで生活が成り立つならばそれでも良いのかもしれないけれど、

税金は上がるわ控除は減るわ、それでなくても少子化が進行していても

子育てできる環境がなかなか出来ない日本

そんな中、結婚して子供が出来て、幸せな家庭を築こうとしている人達

なーんで破綻するんだ?

そんなんおかしい。

女は出産から腹に子供が居るから実感がある→家事育児も炊事も全部頑張る

男は実感湧くのが遅いので家事にも育児にも参加しにくい→仕事仕事休みの日は自分時間

そもそも、そんな考え方を未だにしてるのが原因じゃないかなと。

二人にすれ違いが起こる前に言葉にしなきゃ伝わらない。

「わたしだって一人の時間欲しいし疲れてるししんどいんだよ!」

って言わないのが悪い。

それで「はあ?お前家に居て楽だろ?なに甘えた事言ってんだよww」

かい旦那だった場合、いっその事分担をそっくりそのまま転換してやりゃいいじゃん。

「じゃああなた家事育児炊事よろしくね!私、仕事するから♪」

…お気付きだろうか?

こんな喧嘩になってる時点で、

「相手にも同じ目を合わせて痛みを感じてもらう」的な発想になっている事を。

そうなる前に。

曜日分担でも部門分担でも良いのできちんと取り決めをするべきだ。

家庭という組織において、その辺をなあなあにするからすれ違う。

組織の基本は「ほうれんそう

どっちかがって考え方になってる時点で上下関係が生まれちゃってるよね。

まったくフェアじゃない。

後は、子供が寝てる間に「夫婦からカレカノ」に戻って、

イチャコラすればいいんだよ。

嫁が最近かわいくない?毎日嫁に「今日かわいいよ!」って言ってるのか?

旦那に対して愛情が持てない?毎日旦那に「今日も大好きよ!」って言ってるのか?

「伝える」という事を怠る事ほど愚かな事はない。

明日今日と同じ日が来るという保証はどこにもないのだから

普通」が無くなるのは一瞬だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん