2012-08-16

女に生まれるということ

女は損だと正直思う。

 男女が平等に扱われる世の中になった今。でも子供を生めるのは女だけなのだ。それは絶対変わらない。大きくなって夢を持ち、18才になり社会に出て仕事を始める。夢を持つ人間こそ仕事をはじめた時の感動は大きい。私の場合毎日楽しくてたまらなかった。25才などあっという間だ。でも世間ではそろそろ「結婚とかは?」といわれ始める。男も女も変わりなく夢をもち仕事をしていて、男はまだ仕事でひよっこ扱い、これからまだまだやれるのに、女は出産へのリミットが始まる。

 自分が30才で産んでみて、丁度良い年齢だったと思う。育児は予想より大変だ。自分母親をなめていた。子供三人育てるって、ほんと大変。リアル24時間働けますか?状態だ。妊婦子育て、これほどリスキーなことは他にないと思う。

 30才で出産しようと思ったら、それより前に恋人がいなくてはならない。仕事が充実し始める30前に恋愛して結婚のこと考えて仕事して。ここで旦那選びに失敗したら、そこで人生は一度終わる。それまでに面倒なことにならない旦那を選べる能力も持っていなくてはならない。男は別に良い。好きな仕事だけしてれば良いのだ。精子にあるリミット卵子出産ほどシビアではない。それに世に言う「ハズレ」の女性を引いても離婚すればいいのだ。親権は女性にいく。女はハズレ旦那を引いて妊娠出産したら、仕事は一度辞めなくてはならないか格下げをされるし、給料も下がる。そこから一人で子供も抱えるのだ。

 夢を持って成人して、一度の失敗が命取り。それが女だと私は思う。

 男だってそうだと言われるかもしれないが、親権は女にいくのだ。子供を育てるのは、一度妊娠出産収入不安定になる女だ。親権を持たない男が、子供が熱だして仕事中に呼び出されるか? ノロにやられて一週間子供仕事を休めるか? 男はそんなことない。仕事してれば良いのだ。どっちも仕事して生きていかねばならないなら、男のほうが楽だろう。

 どう考えても、どの選択肢をとっても男の方が楽だと私は思ってしまう。

 最初から夢がお嫁さんなら良いかもしれない。

 でも私はそんな子育てをしたくない。人生自分の力でいきるから楽しいのだ。

 人の金で無駄使いしても楽しくなどない。

 誰の人生でもない、自分人生だ。

 私がこういう信念を持っているから、当然息子にも次の子もそう育てる。願わくば職人になってほしいと思っている。

 手に職、それが一番人生を楽しめる。

 まあ私も旦那職人気質なので、大丈夫じゃないかなー…と期待はしているが。

 次の子がもし女の子だったら。

 好きな人ができて子供も産みたくなるかもしれない。それはマイナスでもプラスでもない。それが君の人生になると伝えたい。それが良い悪いじゃない、それも含めて楽しんで生きていける方法を、力をつけてほしい。

  • 男だってそうだと言われるかもしれないが、親権は女にいくのだ。子供を育てるのは、一度妊娠出産で収入が不安定になる女だ。親権を持たない男が、子供が熱だして仕事中に呼び出さ...

  • 何かこういう人ってズレてるんだよなー。 「離婚して子供は女に丸投げすればいいから男は楽」って、そもそも子供に対する責任は両親どちらも平等に負ってるのに その責任を放棄して...

  • 相対的には損かもしれませんね。 私は、容姿が普通で特にやりたいこともなかったため、公務員になれば将来不安はなく泊もつくかなと思い公務員になりました。 職場にはいい人がそれ...

  • 親権は女にいくのだ。 それを女の弱みみたいに書いてる人は初めて見た。 「親権を争った場合母親の方が強い」ってだけであって、 あなたが「どうぞどうぞ」って言えばそれまでの...

    • 養育費は好意的に支払ってもらいたい。 踏み倒されることが怖い。 もうこう考えてること自体が嫌。 なんらかの外部的な保護が欲しい。

      • うん、いやあんたのリスク勘定や価値観を非難する気なんか全く無い。 あんたの話を総合的に聞くと、結婚しなくて良かったんじゃないか? これはなんか責める意味で言ってるとかじゃ...

        • あんたは責めなくても 特に子持ちの女からの子供はいいものだよ~ に多少なりともうまい切り替えしはないものだろうか

    • その「逆の争い」になった場合に 最終的に母親に押し付けられる事が多い、って話だと思ったが 因みに「逆の争い」は割と多いらしい。 考えてみれば、離婚する夫婦って多くが若く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん