2012-08-16

アキバの怪しげなリフレ店に行ってみた

数年前ぐらいから、秋葉原の片隅に、なんか怪しげな看板を出しているマッサージ店が少しづつ増えてきている。

最初マッサージ店かと思って入ったら、30分3千円ぐらい取るくせに、形だけ肩や足を揉むだけ。女の子はまるっきり素人で、「なんだこの店は?」と思った。

会話の方で楽しめるかというと、アキバの話題には全くついてこれず、ニコ動の話題すら通じない。意味がわからない。

こんな店、すぐ潰れるだろ、と思っていたが、案外、潰れない。潰れないどころか、同類の店が目立って増えてきた。

 

意味がわからない。

 

ということで、改めてその手の店を7件ほどはしごしてみた。解ったことは以下のとおり。

 

 □ リアル女子高生が多い。16歳とか17歳とかいう子が普通にアルバイトしてる。←!!!

 □ 短期のアルバイトの子が多い。

 □ 夏休みに、短期で効率良く稼ごうと思ったら、アキバリフレ店にヒットした。

 □ 短期のアルバイトなので、店の方針とかカラーとか、あんまり関係ない。

 □ マッサージの上手い下手は、人によって全然違う。例外的にとても上手い子も居る。

 □ 彼女らは、家にパソコンが無い。ネットの話題が通じない。

 □ びっくりするぐらいアキバの事を何も知らない。

 □ アキバといえばTVで放送されてるイメージしか知らない。

 □ メイドカフェも、TVで紹介されるような店しか知らない。

 □ もともと短期で稼ぐことしか考えてないので、アキバの事を知ろうともしてない。

 □ 意外と苦労人。鬱病の話とかすると、食いついてくる。

 

客層としては、やっぱり「女子高生」っていうキーワードにヒットしちゃう男性客がポイントなんだろうな。草食系男子としては、風俗店フェラとか別にどうでもいいから、それより、肩でも揉んでもらいながら、リアルJK世間話できることの方に価値を見出す男性客も多いのさ。メインの目的JKとの世間話だったとしても、建前上はマッサージ店、という体裁を取っていることも、草食系にはありがたい。もし、話が合わなくて、盛り上がらなくて2人で沈黙することになっても、肩をモミモミしてもらって、気持ちいいフリしてれば間が持つ。何も無しで沈黙状態になるより100倍まし。

 

で、そのお店のうちの1つで、こんな一幕があったのさ。

 

 俺 「マッサージ上手いねー。それ、お店で教えてもらっただけじゃないでしょ」

 JK 「うん。お母さんに教えてもらいながら、よくやってるの。」

 俺 「お父さんにはやってあげないの?w」

 JK 「・・・お父さん、居ないんで・・・

 

うわ。リアル母子家庭、苦労人女子高生ktkrorz.

 

これを聞いて、何か、色々繋がったわ。想像してみてよ。以下は俺の妄想だけどね・・・

母子家庭で、経済的に厳しく、家にはパソコンネット環境も無い。スマホも厳しいレベル。夜は疲れたお母さんにマッサージとかしながら、TV見たりしてる。で、夏休みに短期のアルバイトで稼ごうと考えた。なるべく高給の所がいい。探したら、アキバリフレ店が見つかった。お客さんにマッサージをする店らしい。マッサージならいつもお母さんにしている。だから、私にも出来るはず。普通の子より上手いはず。お店は意外とちゃんとしていて、変なお客さんはお店が追い出してくれるらしい。これならだいじょうぶ。お母さんに相談したら、OKしてくれた。で、ここにきた・・・と。

 

でもね、ちょっと自分高校生時代を思い出してみてよ。40になって色々考えるに、なんだかんだ言っても、やっぱ高校生時代って大事じゃない。大事な思い出が色々詰まっているよね。輝かしい青春時代ですよ。 

 

ところが、彼女らの青春の一ページには、アキバコミケ帰りのキモオタ相手に肩を揉んだり足を揉んだりしながらキモいオタ話に付き合わされた思い出が刻み込まれてしまう訳orz.

 

申し訳なさすぎる・・・罪悪感ありまくりで楽しむどころじゃない。

 

いっそ、「てめぇみたいなキモオタとは口も聞きたくないんだよ。金だけ払ってさっさと帰れや!」と内心思っているに違いない態度丸出しのJKも実際、居たりして、でもでも、むしろその方がM男的にはこの上ないご褒美(だめだこいつ早く何とかしないと

 

でね。もう一つ気になったのは、年齢が16とか17とかいう子が多くて、18歳になると、逆にこの手のリフレ店では減っちゃうぽいんだ。サンプル数少ないけどね。これが何を意味するか、カンの良い人なら想像付くよね。18歳になれば、キャバクラとかデリヘルとか、リフレ店よりもっと割のいい仕事があるから、この子達はきっとそっちに行っちゃうんだ。

 

 

一方では、AKB48とか、華やかな一面のあるアキバの片隅では、こんな事が起こってるんだよ。なんかもうね、

 

 

 

「今の日本、やっぱり何か狂っとる!!!!」

 

 

 

つって全力で叫びたい気分ですよ(コミケ帰りにJKリフレ店を7件もはしごしたお前が言うな

 

この手のお店を規制するのは多分、簡単。規制する条例でも1つできてしまえば、あっというまに全部吹き飛んでしまうだろう。お店自体も、いつ規制されて廃業する事になっても大丈夫なように、店舗には全然お金がかかってない。しかし、規制した所で彼女らの経済状態が改善されるわけでもない。こういうお店が無くなってしまったら、もっとアングラな方へ行ってしまう子も居るかもしれない。

 

これ、このままでいいんスか。わかんない。わかんないよ。みんなも、ちょっと考えてよ。

 

 

 

 

追記:

そうだろ。いまどき、ネット環境のない生活なんて信じらんないだろ。それから、貧しい家庭に育ってない奴は、いまどき、そんな家庭が実在するなんて想像もできないだろ。俺は、今回こんな散財しちゃったけど、貧乏だよ。だから、話の端々からリアル貧困を感じ取る事ができてしまったんだ。

ちょうど、こんなエントリーを書いてくださってる方が居たので紹介するよ。

[本]【読書感想ルポ 子ども貧困連鎖 --- 琥珀色の戯言

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20120815

俺が死んでこの問題が片付くなら、喜んで死んでやるわ。

  • コミケ帰りにJKリフレ店を7件もはしごしたお前が言うな これに尽きるな。気持ち悪いから早く死んでくれないかな。

  • 風俗のデリヘル化とか円光の顛末を考えると 騒がないでそっとしておいたほうがいいと思うぞ いずれ誰かに目を付けられて同じ運命を辿るんだろうけどな

  • ブクマによると ネットで見る限り時給1000円超か だそうで。 …だったら普通のバイトと変わらないじゃん。特別高給な訳じゃない。 考えてみれば30分3000円という価格設定も普...

  • 元増田が騙されやすいのは本気でどうでも良いんだけど、 毎日馬鹿みたいにネットしてる奴が嘘に気がつかないって…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん