2012-08-12

嫌韓かもしれない雰囲気の中で

声には出さないけど、日本社会嫌韓寄りの人って結構いるような気がしてる。

今ちょうど竹島の問題もあって余計に、口にこそしないけどネガティブに捉えてる人が多そうだと思ってる。自分もそうだった。

でも国家とか例のサッカー選手を批判することと、その国を手放しでまるっと敵対視するのは思考停止だと気づいた。

何でもかんでも韓国なら敵対視ってそれこそ誰と戦ってるんだ状態だし、すごく疲れるし精神衛生上よくない。

それではいかんと思って、少なくとも自分はそうではないように努めて、批判するべき対象とそれ以外をきちんと分けて考えようとしてきた。

から例の男子サッカーの結果が出た時に、「日本しかった、韓国おめでとう。アジア勢がサッカーで四強入りすごい!」みたいなことをツイートしようとした。

なんてない一文だけどツイートするまですっごい汗だらだらで、ツイートするかすごく迷った。これって、空気読めないツイートなんじゃねって。


フォロワーリアル知人ばかりで、口にこそしないけど嫌韓気味の人がいるかもしれなくて、あい韓国寄りかよとか思われて悪いイメージを持たれるのが恐かった。

これは空気読まずに自分の言いたいことを言う奴になるのかなーと。失恋で苦しんでるフォロワーがいるのに恋人とのいちゃいちゃ話をツイートするみたいなね。

何も悪いことではないし気にならない人もいると思うんだけど、コミュニティ雰囲気によっては、あいツイッター空気よめない発言してるよね、とかなってしまいそうなアレ。

でもやっぱりツイートした。微妙空気が変化する可能性があるかもしれないけど。韓国語勉強するAKBメンバーみたいに謎のバッシング感情持たれるかもだけど。

でもこれが相手国が日本に人気のある国だったら、何も迷わずツイートするだろうし、やろうとしてることに恥ずかしさがなかったかツイートした。

人の目線が気になって仕方ないんだろうなとは思う。なおしてきたい。でも嫌われるというかKY発言で好感度ダウンだよねーなんてのを何度も見てきたかちょっと怖かった。

なんかmixi疲れとかあったけどツイッター疲れしてるだけなのかも。

  • あの国に関してはポジティブだろうがネガティブだろうが一切言及しないのが最善な行動。 褒めても貶してもロクな事にならん。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120812201202 何でもかんでも韓国なら敵対視ってそれこそ誰と戦ってるんだ状態だし、すごく疲れるし精神衛生上よくない。 それをやってるのは韓国だろ。 韓国がな...

  • 例えばサッカーの試合に限って語っても 韓国人は今回のよりもっと下品な政治的・ナショナリズム的攻撃や挑発をずーーーっと繰り返してきてるよ。 サッカーでは得点した直後に調子に...

  • いわゆるシネフィル(映画好き)の間では韓国映画の質がかなり高いというのは共通認識となっているので韓国映画を高く評価する発言をするのに躊躇うような雰囲気はないよ。 2chの作...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん