2012-08-12

人生に興味が持てない

40代前半、独身おっさんです。

大卒会社に入って早20年。

いまひとつ自分人生に関心が持てません。

「よく生きる」とでも言うのでしょうか、日々の暮らし人生を楽しもうという、そういったことへのモチベーションが極端に低いです。

割と悲観的な物の見方をする性格ではありますが、社会的生活に支障をきたすような鬱ではないと本人は思っています

会社、隣近所、友人との付き合いにもとくに問題があるとは感じていません。普通に笑ったり怒ったり、感情もあります

会社では15名ほどの部下がいて、たまに皆で呑みに行ったり。

所属している草野球チームでは月に数回試合をしたり。たまに少年野球指導をしたり。

ときどき女性に誘われる形で食事や映画に行ったりもします。相手からの好意を感じることもありますが、相手に関わらず私にその気がないので恋愛には至りません。

なんで増田さんは結婚しないんですか?とよく言われます

結婚したら少しは人生観変わるのかなと思うのですが、私自身が自分人生に関心が持てないので、他人と幸せに暮らすことにモチベーションが沸かないのです。

仕事をしたり、友達趣味をしたりと、人々がやっているであろう社会的生活はたしかに日々実行しています

それらをやっているときは、それなりに楽しいと感じるし充実もするのですが、じゃあそれは絶対に失いたくないものなのかというとそんなことはなく、

別に無くてもいいことなんです。本質的には無気力で、全てのことがどうでもいいし、人間とも関わりたくないと思っています

自殺迷惑もかけるし禍根を残すのでやりませんが、たとえば飛行機事故とか、天災とか、私の意志ではどうにもならない原因で、早く人生が終わればいいのになぁと思っています

結局のところ、鬱なんでしょうかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん