2012-07-13

ふられた話

ふられて半月経っていい思い出になりかけてるので書く。

相手は会社の同僚。でも相手が働いてるのは関西で会うことは半年に一度あるかないか

しか仕事上の接点もなく飲み会でも話すことはなかった。

最初に話したのは数年前、会社イベントだった。

名前くらいはお互い知ってたし何気なく話してた。

しばらくして社内で「○○がAが好きらしいよ」とかいう話がでてきて、あまり話したこともないのになぜ??って感じだった。というかネタかな、とも思った。

今年の春、○○が違う部署に異動になって送別会が開かれた。

送別会はつつがなく終わろうとしてたけど、最後の出し物で

「この中で一番好きな人誰?」

と司会に○○が聞かれて

「Aくん」

と目の前で言われた。

またネタかな、とも思ったけどこんな場で言うのなら本気なのかも、とも思って意を決して飲みに誘ってみた。

誘ってその日に飲みに行って、また何度か誘って誘われてを繰り返して。

○○は仕事が忙しくて3時間待って23から飲みに行って終電なくしてタクシーで帰ったりを繰り返してた。

つのは苦にならなかったし、たぶんそのとき自分幸せだったんだと思う。

ヤりもしなかったしキスも手もつながなかった。

いろんな話をした。お互いの過去の話、休日の話、仕事の話…○○は本が好きで本の話をたくさんしてた。本はあまり読まなかったけど話を聞いて本屋に行くことが多くなった。

映画に誘った。スパイダーマン。その後ぶらぶら歩いて居酒屋に行った。

他愛ない話をまたして、そろそろ切り上げようかというときに、言わなきゃいけないと思った。その気がないのに何度も誘っている、と思われないために。

「おれ、あなたのこと好きだから

この一言を言うのにどれだけ考えたかからないけど、ほんとの気持ちを伝えた。

1週間してメールがきた。

「難しいと思う。お互い理解できてないこともあるし、唐突だし。もう会わない方がいい」

すぐ電話した。でも出なかった。

メールした。

「理解されてなかったのかどうかはわからないけどおれは理解しようとしたし、中途半端な気持ちで好きなんて絶対言わない」

メールは返ってこなかった。

相手のことを本当に理解できていたのか、それとも相手に理解してもらおうという場、雰囲気自分が作れなかったのか、あのとき言わなければ会わなくなることもなかったのに。考えても答えは見つからないまま半月経った。

考えれば考えるほど悲しくなって、あまり考えないようにしてるけど、やっぱり考えて。

今月から○○とは同じフロア、お互い視界に入る距離で仕事してる。

  • 良く分からないけど、それほど距離が詰まってない関係性の人に「好きだよ」と強めの積極的好意をぶつけられたら、普通はその人の事を「面倒くさい何か」だと捉えると思うよ。 なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん