2012-07-12

うん、そういう立場があることは理解出来るよ。

でもね、それは近代文明の否定なんだよ。

人間には欲望があって、睡眠欲・食欲・性欲が三大って言われているけど、

他人を虐げる欲だって、持ってる人は持ってる。

でもね、人間は欲望に振り回されて、それに抗わない人ばかりだったら社会は壊れちまうという

共通認識が出来てったのが、近代以降なんだよ。

権力者の欲望を如何に封じるかってのか法治主義であったり道徳徳治)だったりと

歴史で有名なんだけど、民衆だっていかなる理由であっても

あいつはむかつくからぶん殴ろう」て気持ちは、押さえないといけないのが現代なんだよ。

そりゃもう、運悪くこの世に、この日本に生まれてしまった以上、あきらめて従わないといけないんだよ。

性犯罪加害者が「(服装とか仕草なんかで)あいつが誘ってきたんだ!」が許されないのも一緒)

はいえ、「近代人としての尊厳・矜持」に何の価値も見いだしていない連中も多いんだけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20120712060912

でね、今回の騒動が増田の件とちがっているのは、地方ボス権力者権力を使って事件を隠蔽しようとしていた点なんだな。

記事への反応 -
  • 客観的?に見れば、第三者がいじめの加害者(やその親族)に対して社会的な報復(攻撃)を行う権利はないし、好ましいことではないと思う。 しかし、個人的には少し胸のつかえが取...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん