2012-07-07

小学校クラスメイトフェイスブックを見つけた。

何やら大津イジメ自殺の事件について書いてあった。

「俺も中学の時イジメられていた。された方は永遠に忘れない。絶対に許せない。イジメ加害者死刑にしろ」みたいな。

正論すぎる正論。ご立派。

でもね。

キミ、僕のことイジメてたでしょ?

されたことはずっと覚えてても、自分のしたことは忘れるものなんだね。

自分言葉責任持って死刑台に登って下さい。

小学校の時の私へのイジメ行為は、彼にとって忘れるほどの些細な出来事だったんだろう。

しかしたらイジメではなく、「からかい」「イジリ」というコミュニケーションだったと思っているのかもしれない。

私にとってはイジメしかありえないが。あの時は地獄と思ったよ。

されたことは忘れられなくても、したことは忘れる。

  • それ俺かもしれない。言い訳をさせてくれ。いじめ=死刑と法律で決まっていたら俺はいじめをしなかった。世の中からいじめをなくすためにいじめた奴を死刑にすることが必要だ。た...

    • いじめで死刑となったら、死刑になるように誘導する別の形のいじめが現れると思うけどね、俺は。 モンスターペアレントとか、今までの学校社会・教師の横暴の反省を逆手にとってる...

  • いじめで死刑となったら、死刑になるように誘導する別の形のいじめが現れると思うけどね、俺は。

  • 俺も幾人かの奴・教員にいじめられて、未だにうらんでるし、人間不信だ。 けど、かすかに誰かを俺のほうがいじめてたことがある記憶も。 被害者の立場って、ずっと忘れられないもん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん