2012-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20120625011135

いや、MP3に使うフーリエ級数展開 ってちゃんと書いたよね私。

CGにつかう球面調和関数いいんじゃない別に

知りたければ、調べて普通にわかるだろうから、使うよ。

もっとOpenGLシェーダーも、必要な範囲では使うけど ゲーム屋じゃないので、そこまで、やらんけど。

 

単に球面調和関数って持ちだしてきて、知らないならバカにしてやろうっていうそ精神が、嫌だって話だろ。

それこそ、知りたければ勉強すればいいじゃん。

 

知りたければ勉強するって範囲において、文系理系もないだろ。それは常識

 

だけど、一般的な採用において、 文系に球面調和関数を求めたり、理系経営学を求めたり するのは おかしいよね。

って話だろ。 どっちにも それぞれ できるやつがいる というのは当たり前。

 

でも、どっちもできなければおかしい。というのなら文系理系も 分ける意味ないだろ。

 

分かれているのは、平均的に期待していいか?だめか?って話で

CS系なら まぁ、期待できる確率が高い。 文系だと 低い。ってだけで。

それをいうなら、CS系に  文系の専門知識を求めて いいか?ってはなしは。 できる奴もいるが、一般的ではない。って話だろ。

 

同じ事じゃん。 正直、それ被害妄想だよ。 文系数学的なことはできなくても、それが一般像という奴。

理系文学的なことができなくても それが一般像というやつ。

できる奴がすごいんであって、 できて当たり前 ではなかろ。

 

おれは、数学も出きる文系だ! って そういうのは できる奴もいる って 書いてあるじゃねーか。

 

  • プログラマーに理系とか文系関係ある? 学生時代の話じゃんそれって。 それとも、文系がプログラマとして就職するような企業はっていう意味?

    • いや、CS系って、ソフトウェア作るのにハードの仕組み習ったりするし、自分で回路設計したりするんだが? たとえば、MP3とかだとフーリエ級数展開とか、文系のやつがやるのか? やっ...

      • フーリエ級数くらいだったら文系でもやるだろ。横だけど。 どうせプログラマの奴だって剰余項がどうとかフーリエ級数展開可能な関数がどうとかいう話は理解してない奴がほとんどだ...

        • あとごめん。良かったら教えて欲しいんだけど 球面調和関数だろうとエルミート多項式 ってそれぞれ、プログラムの何に使うの? CG ? 数学の話ではなく、プログラム数学の話なの...

          • もとの増田じゃないけど、球面調和関数とか急に出てきて「わかんないからやめよう」ってならないくらいの知識は欲しいとは思う。 あとごめん。良かったら教えて欲しいんだけど ...

            • いや、MP3に使うフーリエ級数展開 ってちゃんと書いたよね私。 CGにつかう球面調和関数でいいんじゃない?別に。 知りたければ、調べて普通にわかるだろうから、使うよ。 もっともO...

              • 俺はガチ理系だけどミンツバーグくらいはわかるぞ。 基本的なファイナンス理論(金融工学のことじゃないぞ。金融工学も分かるけど)も分かる。 BS/PLが読めるとか(IFRS以降は正直わからん...

          • 球面調和関数ならゲームでリアルタイムCGやってれば、少なくとも聞いたことはあるはずだが。

          • うん、だからそんなもんだよねってこと。 あんま偉そうに文系を見下さないほうがいいよ。君も大したこと無いから。 球面調和関数は球面上の直交関数系の一つで、球面上で何かを展開...

            • まず、僕は大したこと無いよ。それがどうかしたの? ていうか、プログラマで自分はすごいなんていう人いるの? リーナスですらGITって言うのに。そういう人はあまり見かけないけど...

              • つか、おれは理系 ”” Fラン ”” プログラマだぞ? バカでアホの、クソだ。 それでも年収400−500ってのはない。20代の若手の頃ですら無い。それがはてなーだろ。

        • 数学としてのフーリエ級数展開じゃなくて、MP3に使う、信号解析としてのフーリエ級数展開なんかやるのか? それは、初耳だったすまん。 オシロスコープで信号入れて、級数展開してい...

      • まず私は、 球面調和関数ならゲームでリアルタイムCGやってれば、少なくとも聞いたことはあるはずだが。 というレスを書いた人ですが、 http://anond.hatelabo.jp/20120625011828 とか、 http...

      • や、そうじゃなくて、就職で道が分かれるのはわかるんだけど、プログラマーとして採用されたあとで文理って関係あるのかなぁって 最初の企業が違うのなら納得。つまり、最初に就職...

    • 業務系とかwebのプログラマやってる文系は見たことあるけど、物理シミュレーションとかのプログラマやってる文系は見たことないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん