2012-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20120625003919

フーリエ級数くらいだったら文系でもやるだろ。横だけど。

どうせプログラマの奴だって剰余項がどうとかフーリエ級数展開可能な関数がどうとかいう話は理解してない奴がほとんどだし。

てかフーリエ級数だろうと球面調和関数だろうとエルミート多項式だろうと何でもいいんだけど、線形代数一般論を理解してる奴はほとんどいないんじゃないかなって印象。

理系」と名乗ってる奴らでもね。

記事への反応 -
  • いや、ちゃんとしたプログラマーの年収って幾らだと思ってるの? それに、もともとこの記事は30代男性が多いって記事でもあったんだよ。 すくなくとも、はてなーって メーカー勤...

    • プログラマーに理系とか文系関係ある? 学生時代の話じゃんそれって。 それとも、文系がプログラマとして就職するような企業はっていう意味?

      • いや、CS系って、ソフトウェア作るのにハードの仕組み習ったりするし、自分で回路設計したりするんだが? たとえば、MP3とかだとフーリエ級数展開とか、文系のやつがやるのか? やっ...

        • フーリエ級数くらいだったら文系でもやるだろ。横だけど。 どうせプログラマの奴だって剰余項がどうとかフーリエ級数展開可能な関数がどうとかいう話は理解してない奴がほとんどだ...

          • 数学としてのフーリエ級数展開じゃなくて、MP3に使う、信号解析としてのフーリエ級数展開なんかやるのか? それは、初耳だったすまん。 オシロスコープで信号入れて、級数展開してい...

          • あとごめん。良かったら教えて欲しいんだけど 球面調和関数だろうとエルミート多項式 ってそれぞれ、プログラムの何に使うの? CG ? 数学の話ではなく、プログラム数学の話なの...

            • もとの増田じゃないけど、球面調和関数とか急に出てきて「わかんないからやめよう」ってならないくらいの知識は欲しいとは思う。 あとごめん。良かったら教えて欲しいんだけど ...

              • いや、MP3に使うフーリエ級数展開 ってちゃんと書いたよね私。 CGにつかう球面調和関数でいいんじゃない?別に。 知りたければ、調べて普通にわかるだろうから、使うよ。 もっともO...

                • 俺はガチ理系だけどミンツバーグくらいはわかるぞ。 基本的なファイナンス理論(金融工学のことじゃないぞ。金融工学も分かるけど)も分かる。 BS/PLが読めるとか(IFRS以降は正直わからん...

            • 球面調和関数ならゲームでリアルタイムCGやってれば、少なくとも聞いたことはあるはずだが。

            • うん、だからそんなもんだよねってこと。 あんま偉そうに文系を見下さないほうがいいよ。君も大したこと無いから。 球面調和関数は球面上の直交関数系の一つで、球面上で何かを展開...

              • まず、僕は大したこと無いよ。それがどうかしたの? ていうか、プログラマで自分はすごいなんていう人いるの? リーナスですらGITって言うのに。そういう人はあまり見かけないけど...

                • つか、おれは理系 ”” Fラン ”” プログラマだぞ? バカでアホの、クソだ。 それでも年収400−500ってのはない。20代の若手の頃ですら無い。それがはてなーだろ。

              • まず私は、 球面調和関数ならゲームでリアルタイムCGやってれば、少なくとも聞いたことはあるはずだが。 というレスを書いた人ですが、 http://anond.hatelabo.jp/20120625011828 とか、 http...

        • や、そうじゃなくて、就職で道が分かれるのはわかるんだけど、プログラマーとして採用されたあとで文理って関係あるのかなぁって 最初の企業が違うのなら納得。つまり、最初に就職...

      • 業務系とかwebのプログラマやってる文系は見たことあるけど、物理シミュレーションとかのプログラマやってる文系は見たことないな。

    • http://hatenasales.g.hatena.ne.jp/ 現在のはてなの媒体資料を見る限り、世帯年収300-499万円が36%を占めており最も多い。それが現実。 さらに年代の割合を見ている限り、はてな民のボリュームゾ...

    • 横というかこのレス以外見てないけど なにいってんだこいつ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん