2012-06-09

男の人の一人称の使い分け

普段私とか上司とかお客さんの前では「私」「僕」とか言ってる人がふとした拍子に「俺」とか言いだすと、

「おっ!これがこの人の素なのか」とかちょっと嬉しく思っちゃう。

男の人にとって一人称って自己表現手段としてどんな機能を果たすものなんだろう。

改まった場以外では常に俺の人もいれば僕の人もいる。常に私はあまり見かけない。

これも日本語豊饒さの一つ。

  • 支配したい相手→俺 支配したくない、上っ面の付き合いで十分な相手→私 支配とかDQNのすること→僕 支配済み→余

  • 公式、職場→私、僕 友人→俺 家→名前 いい加減、やめるべきだと思うんだけど、逆に家で俺っていうの恥ずかしくて直せない キモイのはわかってるんだけど…… 変えるキッカケがほし...

  • 英語くらいしか外国語といっても知らないんだけど、 日本語の一人称は、世界の言語と比べても多いものなの?    男の人にとって一人称って自己表現手段としてどんな機能を果たす...

    • 謙遜語がある文化が少ないんじゃない? 自分を下にするってなかなか無い文化だと思うよ。 相手を上に上げるための文化はいろいろな国にあるとしても (Mr Sir みたいな。) 自分...

    • 外国語は知らないけど日本語の一人称が豊富というのは定説。 英語はIしかないし。 中国語も我しかないと思われているけど案外豊富。 というかもともと中国語の一人称を表す漢字を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん