2012-05-31

http://anond.hatelabo.jp/20120530231851

太田「そう、あのツイッターっていうのはさ、あそこ100%正義みたいなのが成立しちゃうから

まぁ、典型的な、声がデカい側の認識だよね。

対面や、利害関係がある相手なら、「人間性」で「権威」で「暴力」で「金銭」で「権力」で、コントロールできるのに、ネット上ではそれらと切り離されて「事象単独」で広まるからね。

やくざ親分だろうが、大地主だろうが、企業社長だろうが関係なく、「事象が単独で」俎上にあがる。

声が大きい人間にしてみれば、「勝手正義」が暴走してるように見えるかもね。

今まで、マイノリティーを、小心者を、対立する相手を、「村」や「学校」や「会社」などの限定された空間で殺してきたわけだけれども、自分がされたらムカつくよね。

からネット」という【特殊な】空間で起こった【異常な】事象にしたいんさ。

わかるわかる。


別にネット」の空気が正しいとか間違ってるとかを対象に話はしてない。

そうして生まれた(自分制御できない)「声」は、今まで自分たちが無神経に他者へ押し付けていた「声」だよ。

  • 「畜生め、顔と名前を暴いて、俺の目の前で俺の味方で囲んでしまえば、こんな虫けらの一匹や二匹、黙らせる事なんてわけもないものを」を、長ったらしく回りくどく言い換えてるだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん