2012-05-29

生活保護は徹底的に資格審査を厳しくし扶養義務を強化すべき。

http://anond.hatelabo.jp/20120529053547

確かにこれはひどいね~。もとますださんの言いたいことや、憤りもすっごくよくわかるよ

けどねぼく、読んでて思いついたんだけど、やっぱり厳しくすれば制度はきちんと回るよ!

ど~いうことかっていうと、つまり

  • 三親等以内の親族は強制的に扶養義務を負わせる
  • 生活保護は三親等以内が全員生活保護受給水準に達するぐらい困窮しないと出さない

とするんだ。え?意味が分からない?くたばれ差別主義者?想像力欠格した馬鹿乙?ネトウヨは市ね?ニーメラー様がみてる?

ひどいなぁみんな…。でもぼくはかんぺきにうまくいく方法を思いついたんだよ!

まぁちょっと長いけど、ぼくの話を聞いておくれよ!

ぜったいに上手くいくからくり

まず大前提を思い出してね。

生活保護民法で定められている扶養義務者がゆうせんするってなっているよね。

なのでみんなでみんぽ~を読んでみよう。民法には三親等に扶養義務としている事が書かれているね。三親等というのは、本人から見て、曾祖父母、ひ孫、従姉妹まで含まれるわけさ。ここは血のつながりは関係無くて婚姻者や養子も含まれることになっているよ。

からこの規定をがんばって厳格に適用しよう!三親等までは扶養義務があるって事を周知徹底して、お役所には三親等に含まれる全員が困窮している事を示すために、過去戸籍や記録を徹底的に調べ上げて三親等を地の果てまでも追いかけ、資産金融不動産はもちろん、家財に至るまで全部出させるんだ。その上で三親等全員が生活保護の基準に達していないと生活保護の受給はできないようにする。もちろん、資産がある場合扶養義務を負わせるんだ。まんがいち扶養義務を履行しなくて何かあった場合保護責任者遺棄致死ブタ箱入りにするんだよ!だから強制的だね!

え?それじゃ何も解決してないって?くたばれクズ

ちっちっちっちっ

よ~くかんがえてごらん?しかし、だよ?三親等というのは本人からみた関係になるわけ。本人から見た関係と言う事は、中心になる本人が変わると三親等に含まれる人も変わってくる。ここでティン!と来たあなた、そう、君はぼくぐらいあたまがいいね!

こうやって人を変えて三親等の範囲を繰り返していくと、ほら! 人類はみな三親等で繋がっているんだ!

三親等で扶養義務認定を繰り返して義務を負わせていけば、社会全体がみなお互いに扶養義務を負うことになって、みんなで自然にささえられる!すばらしい!

ほら、いえいりさんってえらいひとが言ってたでしょ「インターネット界隈の方々人類は裏でみんな繋がってるという事であります。」って!

ね!すごいでしょ!

いやあ、あまり天才過ぎる自分が怖くなるね…………!

あれ…でも……あ、欠点に気付いちゃった…

でも、3親等は扶養義務があるとして資産の詳細とか提出させるのって大変だよね…。調べるだけでお役所はパンクしちゃうね…。

それによく考えたら連鎖的にみんな扶養義務を負うんだけど、扶養義務が絡まった扶養義務ネットワークの中で、ある所で困窮者が連鎖的に発生すると、そこから連鎖的に困窮者が広がっていくことになっちゃかな…?

まり連鎖的に困窮者が広がっている状況で、困窮者の三親等以内に入った人は、それより前に困窮者になった人全員を間接的に扶養する義務を負うことになっちゃね…。こうなるとたまたまものすご~いお金持ちとかが混ざってない限り、連鎖的にみ~んな困窮者になっちゃう…。

もし、扶養義務ネットワークの中で困窮者が連鎖的に広がっているそのフチに接している人たちがみんなで支えることにするとしても、ど~やって負担お金をきちんともらってくばったらいいか…。ど~したらいんだろう…………。

これはまずいね…あ!でもだいじょうぶだ!

みんなでちょっとずつお金を出し合って基金をつくればいいんじゃないかな!?

よく考えたら、いずれはみ~んな三親等で繋がっているんだから、直接繋がりのある人だけにお金を出させたって、結局その人の資産がなくなっちゃったらみ~んなで負担しなきゃいけなくなるわけだよね。そうしたら生活が破綻する人ばかりふえたりしてそれはすごく不合理だね。何しろ三親等とはい自分以外の影響で人生駄目になっちゃうんだもの不条理って言ってもいいかもしれないよね。

そんな事になるんなら、あらかじめみんなからお金を少しずつ集めておいて、困った人の生活を保護して上げる仕組みにすればいいんじゃないかな!

ほら、こうすれば三親等以内に困窮者が現れたとたん、強制的に資産没収されて困窮者の仲間入りなんて事はなくなるしいいよね!そりゃ多少はずるする人は出るかも知れないけど、連鎖的にみんなが困窮者になっていって貧困に陥り、社会の基盤が崩れていく事をおもえば、その程度は許容したっていいよね!から審査はある程度甘くして、そのかわり可能な人には、がんばってしえんがなくても暮らしていけるようにお金以外も支援しよう!

よ~し、これは良い仕組みをおもいついたぞ~。いまきめた!ぼくこの案をもって国会に打って出るよ!

そのためにまずは名前を考えよう。こういうのは分かり易いキャッチコピー大事だよね。

そうだな~…うーん…………。

生活をみんなで保護して上げるんだから生活保護って名前でどうだろう!

分かり易いよね!後期の高齢者のための医療制度からこうきこうれいしゃいりょうせいど!っていうぐらいわかりやすいね!いやあ!ぼくって天才だ!

これだったらきっとかたやまさんやせこうさんも支援してくれるよね!

増田のみんな!ぼくが選挙にでたらぜひ投票してね!

絶対だよ!

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん