親の愛情だけで問題行動が減るか?という問いに対して、多分減ると答えても構わないレベル。
アプローチする箇所としては、いい線いってると思うのよ。
いや、その論理展開は無理がある。
何故なら問題の条例は肝心要の愛着理論を実践に落とし込む過程を何一つ具体的に示していないから。条文の中身についてはpdfつけたっしょ? 読んでよね。
子どもの心身果ては命を脅かすような仕打ちでさえ「虐待ではなくしつけ、すなわち愛情」と言い表わすだけは言いあらわせる以上、「親の愛情だけで問題行動が減る」という命題を成立させるためには、「問題行動が減るような親の愛情」を逆に規定する必要がある。
つまり具体的に何をどうするかという実践のハウツーを取り揃える必要が絶対に出てくる。
でもそんなもんケースバイケースすぎて条文化できまっしぇ〜ん。みたいなことになっとる。
そのくせ条例前文に出ている「ながら授乳批判」からは「ながら授乳は愛着形成を阻害している」という見方しか読み取れない、すなわち愛着形成にこぎ着けて親の子に対する態度を縛りたいという欲望しか読み取れない。
なんつーかコンセプト自体が「俺等が知ってる馴染んでるかつての『親心』を取り戻させよう!」「ぼくのかんがえた最高の育児」に尽きていて、今目の前のリアル育児に手を貸すものでないわけよ。
ぶっちゃけこの条文書いた連中の手にかかったら、例えば子ども預けて仕事に出ることとかミルク育児とかが愛着形成を妨げるっつって白眼視されてものすごい窮屈な展開になるような気しかしないんだよ。
もうマジ問いつめたい。小一時間問いつめたい。こいつら行動を縛るための道具として愛着理論使いたいだけちゃうんかと。
愛着形成が失敗するシーンについてもっと具体的に考えてみる必要あるでしょ。
ものすげー大雑把な理解だけど、愛着理論の説明によれば、子どもがネガティブスキーマを抱くとされるのは母親の反応が非応答的なケースだ。
身体が物理的に空いてないか疲れていたりして応答気力がないか精神が煮詰まってて自棄になってるかだ。
これ親は親自身が持ってるということになっている「愛情」という意志だけで何とかしなきゃなんないの?
根性論と何が違うの? って話になってくる。マニュアルが親の代わりに買い物行ったり子どもあやしたりしてくれるとでもいうのかい。
愛着愛着連呼しててちょっと思ったんだが、この条例は子どもの愛着形成を阻害するものをいかにして除くかという観点じゃなくて、親自身の、子どもに対する愛着をいかにして形成し維持するかっていう観点をメインに据えない限り、机上の空論有害妄想の域を出られないような気がしてきた。
でもそんなのって思想信条の自由とか人生とかそういうものの領域と見事にバッティングするわけで、マニュアルとか「親になる教育」とかいってある程度粒を揃えようみたいなこと試みるのってなんかアプローチが違うんじゃねえの? みたいな感じがする。
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