2012-05-18

いま話題の「学生支援サービス」は形を変えた「就活」の気持ち悪さ

俺は「日本学生支援機構」なんてのは、明確に借金だと思っているので、奨学金なんて綺麗な言葉を使っている時点でクソだと思うし、できることなら、借金はしないほうがマシだと思っているタイプなので、別に乞食だろうが何だろうが、それなりに金が貰えるなら、それはいいんじゃないかと思う。人様が稼いだ金を誰に貢ごうか勝手だとは思うし。なので、俺は「学業を放ったらかしにしているくせに乞食か」みたいな話はあんまり興味ない。そのあたりにはいろいろな事情があるだろうしなーという。

ただ、俺みたいなボンクラでウダツの上がらない人間にとって、坂口真綾が表に出てくることの絶望ってのは、「ああ、こういう人間じゃないと支援なんて受け入れられないんだ」って深い悲しみなんじゃねえの、と思うんだよ。そりゃスタートアップだったら、まずは話題性だと思うし、知名度だと思う。あとはブランディングだな。そこは妥協する。だから坂口綾優みたいな人間を表にするのはわかる。

でもさ、多くの学生ってのはさ、優秀だけど面白みが無かったりとかするわけじゃない。あとは学生として面白いんだけど、学生生活が破綻しているとかそういうタイプ。そういう人間が救われる余地があるなら応援したいけど、それが全く感じられないんだよ。

要するに、人受けしそうな学生お金を集めるサービス。それってさ、俺が思う「シューカツ」の気持ち悪さなんだよ。

以前に「すごいヤバい就活生」がバズってたけれども、俺の周りで「就活生ってあんなことをしなきゃいけないんだ」って言い方をしていて、俺もそういう気持ちになるわけ。なんかさ、就活のために日本一周とか、フリーペーパー制作もよく聞くじゃない。ああいう風に、「自分はなんらかのコンテンツを生み出す必要がある」というか、「何者かにならなきゃいけない」っていう雰囲気って好きになれないんだよ。だって、その「何者にならなきゃいけない」っていうのは、誰かに要請されたもののように感じるからだ。その結果というのは、いわゆる「シューカツ」的な人当たりの良さだったりするわけでしょう。セルフブランディングっていうんだけ?

で、俺はあのサイトにまとわりついている、そういう「シューカツ」的な雰囲気がすごく気持ち悪いわけ。少なくともそういうノリはシューカツの中だけにしろよ、って思うし、普通に就職させればいいと思う。あるいは、普通にの子サイトを作ってあげればいいじゃんって思うのね。システム代7万円で。

結果として、「人当たりのするような人間になれ。そうではなければ借金にまみれろ」というようなインフラであるならば、別にそんなに応援する気にもなれないし、そういう「シューカツ的に人当たりのよい」人間ボコボコ支援されるのは目に見えているのであって、その結果を想像するだけで、俺のソウルジェムガンガン濁ってしまう。きっと家入さん周りとか、そういう学生しか面白いと思わないし、興味ないと思うし、そうなると思う。あれね、ザッカーバークみたいになるって、目をキラキラさせているような学生ね。そして、どうなるかって?それこそ、ライフハック的な「いいことしか言わない人間、そのいいことに何も疑問を思わない人間」が勝ち残っていくだけだ。

たぶん、そういうのが好きな人TwitterFacebookにはたくさん溢れていて、だからこそ「イイネ!」とか付けているんだろうけど、俺は嫌だし、吐き気をもよおすよ。

  • 僕がこの世から消し去りたいものは3つあります。ひとつは、核戦争、ふたつめは、魔族と人間のハーフである魔剣士グロチウスが主人公(必殺技は真・蛇殺円月刃↓\→↓\→AB)の冒...

  • 本当に同意できる。アジア旅行とか、日本一周とか、サークルの幹事とか、バイトとか、シューカツで受けの良い活動はいろいろある。 でもそれに対するオトナの評価っていうのは、期...

  • ただ、俺みたいなボンクラでウダツの上がらない人間にとって、坂口真綾が表に出てくることの絶望ってのは、「ああ、こういう人間じゃないと支援なんて受け入れられないんだ」って...

    • 日本は奨学金制度がもっと充実されるべき。 普通の真面目な学生は、現状の奨学金制度でも十分救済されている。 ただ、坂口さんが学生としてはもう学業をする意思も行動も 見られ...

      • あくまで、中立論として聞いて欲しいんだけど、いいかな? 僕は奨学金組で、学費免除組なんだけど、そういう意味で、奨学金を切られるってありえないというのは、まっとうだと思う...

        • もし彼女が もっと、自由発想の人間を応援する奨学金があってもいい。 と考えて求めているのなら、サイトにも最初から「学校の学費」と書かずに 大学での学業に限定せず幅広い分...

        • 大学に(院も含めて)4+2+3.5年通った人間です。身近に大学の先生もたくさんいる(というか、零細事業やってるけど半分はアカデミアが相手)ので、大学のことは人並には理解しているつもり...

          • ふと思いついたのでメモ書き (c.f. http://anond.hatelabo.jp/20120519214834 ) 小学校のゴール まわりの大人が言っていることを理解できるようにする 中学校のゴール 選挙権を持つ公...

            • いい文章だと思ったので、フォローというかコメント入れてもいいですか? 小学校中学校は、義務教育で、社会や大人がそういう事を子供たちに身につけさせる義務がある。 高校は日本...

              • ありがとうございます。社会からの要請(期待)と本人の内発的な動機付け、どちらも大事でうよね。 最近は「数の少ない世代であるお前達を日本を支えられるように一人前にするために...

              • 義務教育で大体のことは習得できるようになるべきだと思うんだが・・・ では、国はどう考えているのか。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo...

          • まず、あなたがお使いになった言葉を並べますね? 糞社会が オレ定義 ちゃんちゃらおかしい。 どんどん浅く浅くなってくんだよね。 ねーよ。 とりあえず、相手の話を否定したい...

      • 貸付奨学金は返済がたいへんらしいけれど。    「返せぬ奨学金、返還訴訟が急増 背景に若者の困窮」朝日新聞 2012年2月19日10時24分 http://www.asahi.com/national/update/0218/SEB201202180041.html 「...

  • ただ、俺みたいなボンクラでウダツの上がらない人間にとって、坂口真綾が表に出てくることの絶望ってのは とりあえず名前間違えてるよ 坂本真綾みたいになってる。

  • 様々な社会的問題を感じさせるなあ、この件。 シューカツに成功するためには、大人受けが必須とか。まあいつの時代でも必死に「面接の達人」的なものにすがってみたりするわけだけ...

  • あああああ〜〜〜〜、じれったいというか、もうなんか腹立つわ〜〜〜〜 これさ、モデルさんなのかサクラなのかなんだか判らないんだけど、そういう方面の人が雇われで やってると...

  • シューカツの為のアジア旅行とかサークル活動とかいまいちピンとこない高専出身者だけど、俺の学生時代に置き換えれば、ロボコン参加とか夏休みの中学生向け体験入学会の企画立案...

  • 最近話題になってる坂口さんの叩かれっぷりがなんか気に食わないから吐き出す。 俺が一番思うのはお前らはなににそんなに怒ってんだってところ。使えるもの使って何が悪いのかがよ...

    • 底辺云々っていうか、元をたどれば一部の女性2chねらーの嫉妬からはじまってるわけで、それにどこまで付き合うかってことですわ。 彼女がなにかしらの、あからさまなわかりやすい...

    • 長文お疲れのところすまんが、ちょっとズレてね?女子大生本人よりも経営者の大人達が叩かれてる印象なんだが。 が、俺も興味なくて詳しく追ってないので、俺がずれてる可能性あり...

  • 今回の騒動見てて、危ういなと思ったのが、 http://anond.hatelabo.jp/20120518154450 この増田に対する家入さんのこの発言。 https://twitter.com/hbkr/status/203857104208015360 いま僕らが本当に考えてあげな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120518154450とか、http://anond.hatelabo.jp/20120518195500とかを読んで思ったことを少し書いて見ることにします。 つたない文章ではありますが、読んでやろうという心の広い方...

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 28 就職王と呼ばれた俺が新卒どもにアドバイスしたい。 1600users 2011/01/07 生活・人生 2 35 就職王が贈る、新...

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 (14) 先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話 2085users 2012/02/29 コンピュータ・IT 2 (15) "Hello world!" ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん