2012-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20120509231609

労働分配率下がってるのは2007年まで2008から上がってる

http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/11/dl/05-3.pdf

リーマンショック前は労働分配率が下がってるから賃金上げろという人よくいたけど実際上がったら即スルーなんだよな

2009年戦後高値だということはもっと知られるべき

記事への反応 -
  • http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/200606_665/066503.pdf p.61のグラフを見ると、平成6年から16年度までの労働分配率は向上していないと読むことができる 一方、p.51のグラフでは、平成11年度か...

    • 労働分配率そのままで、営業利益が伸びてるなら、労働者の取り分は増えてるってわけじゃないの? マクロで見れば。

      • 金額ベースで見れば増えてるけど、割合は増えてないのに増えてると言えるのか 疑問に感じる

        • 人件費/営業利益=労働分配率だろ 利益が増えてて労働分配率がそのままなら、人件費(=労働者の取り分)も同じだけ増えてるはずじゃんか。

          • まあ、そういうとらえ方もなくはないけど… あと、言い忘れたけど、平成16年度以降、利益は増えてるのに労働分配率は下がってる

            • 労働分配率下がってるのは2007年まで2008から上がってる http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/11/dl/05-3.pdf リーマンショック前は労働分配率が下がってるから賃金上げろという人よくいたけど実際...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん