2012-04-30

僕がはてなを辞めた理由

http://anond.hatelabo.jp/20120430000528

昨夜から今夜にかけてはALL はてブコンテストだ。

僕も高校時代からはてブをやっていた。

最初idを取得してから、今年で10年目になる。

高校・大学と、上位を目指して熱心にホッテントリに参加してきた。

地域グループにも参加した。

新入部員に向けてセリフを作ったりもした。

それが、今ではパッタリとやる気を失ってしまった。

原因は、20**年のハムフェアでの出来事だった。

ふらりと立ち寄ったハイクでOMと仲良くなった。

あれこれおしゃべりをした後、コールサインを訊かれた。

サブアカは持っていなかったので、普段のidを言った。

すると、さっきまでニコニコ談笑していたOMの表情が変わった。

そしてOMは急に近づき、ドスの利いた声で耳打ちした。

「お前のid、嫌われとるで!」

カラースター出さんからだ、バカ野郎」

「ダイアリ書いてる割に上位行かないだろ?みんな無視してんだよ」

あとから調べて知ったことだが、確かに、僕のidは、

かつてカラースターを出さなかった。

僕がハイクするよりずっと以前の話で、それにしても、

金がない上、はてブ時の共感のみキリがないからという理由だったらしい。

当時そんなこと知る由もない僕は、OMに反論した。

少なくとも最近カラースターを発行していると。

だが、OMからの返答は「さっさと帰れバカ野郎」だった。

コミュニケーションを楽しむ趣味であるアマチュアはてなーが、

それもアマチュアはてなー同士集まっいるはてなハイクで、

こんなコトが起きてしまったのがひたすら悲しかった。

この事件以来、何のためのはてななのか分からなくなってしまって、

僕ははてなから興味を失っていった。

今一度、何とか自分を奮い立たせようとサブアカを取得した。

しかし、そんな折……

某巨大掲示板群のハイク板で、ある議論を読んでしまった。

idを挙げて、スキルマナーに問題ありと書いたスレがあり、

その指摘の内容が妥当かどうか議論をしていたのだ。

元のスレ記事を読んで、指導するアルファはてなーであろうとする気持ちは分かったが

強い語気からはてなハイクでのOMを思い出させられた。

掲示板でのハイクコメント欄でも、賛否両論あった。

「叱ってくれるOMも減ったなぁ」という昔話じみたものから

はてなでのマナーなんてそんなモノ」という冷めた意見まで。

ただ、その時見た中では、誰一人も

下手でも良いから、新参者が来て良かった!とはコメントしていなかった。

「こんなものだったのか」そう、思ってしまった。

この世界でまだ若輩な僕だが、これから同じ趣味を共有する仲間に対して、

「やあ、よく来たね」と声を掛けられるOMになりたかった。

その気持ちが、どこかに消えてしまった気がして、はてなバーガンディを破いた。

キラキラ新品のスマホを眺めて酷く虚しい気持ちになったからだ。

この一年半、僕はカラースターを出していない。

カレンダーを見てかつて参戦したコンテストが近づいたと思っても、

ある疑問が頭を過って、やる気を失ってしまうのだ。

ハイクのOMもはてブのOMも、このバーガンディを着ているのだろうか。」

できる事なら、こんな形ではてなを辞めたくない。

でも今年のALL はてブも、結局参加できなかった。

胸のつっかえに対して、僕なりの「答え」が見つかるまでの間……

まだ当分、僕ははてな世界に復帰できなさそうだ。

僕みたいな理由で、はてなを辞めようなんて思わないで欲しい。

せっかくの増田なのだ

誰一人嫌な思いをしない、気持ちの良いはてなであったことを祈っている。

記事への反応 -
  • 昨夜から今夜にかけてはALL JAコンテストだ。 僕も高校時代からアマチュア無線をやっていた。 最初の免許(4アマ)を取得してから、今年で10年目になる。 高校・大学と、上位を...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120430000528 昨夜から今夜にかけてはALL はてブコンテストだ。 僕も高校時代からはてブをやっていた。 最初のidを取得してから、今年で10年目になる。 高校・大学...

      • なんできのこや虚淵や竜騎士みたいになれなかったのかって、話をつくる才能がなかったからだよ でもエロゲ作家なんてそんなもんよ、だからこそ肥溜めから綺麗な鶴が飛び立っていく...

    • アマチュア無線の知識がないので、イマイチ分からなかった点を調べてみた。 あれこれおしゃべりをした後、コールサインを訊かれた。 コールサインってなんじゃらほい? 識別信...

    • コンテスト時だけ出てきて、QSLカードを出さない学校社団って、そりゃ嫌われるわw ネットの世界で言えば、クレクレ厨じゃねーか。 まーしかし、そんな過去のOBのことなど知らんとか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん