2012-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20120314023323

かつて俺が現役中学生だったあの頃、ネットにはむしろ子どもしかいなかった。

まだブログなるシステムもなくてチャットと掲示版(と時々eメール)がコミュニケーションのすべてだった。

どこ見回しても一生懸命背伸びして大人に見せようとしている小中学生ばっかりだった。

高校生はマジ大人に見えた。大学生なんてガチの大人で年長者だから基本的にその意見は容れねばならないーみたいな長老存在だった。

ゲーム攻略コンテンツにして集客するサイトだったからかな? ターゲット層がもともとガキだったから?

しかし運営責任者も確か当時リアル中学生だったはずだ。

そんで幾人かのたぶん高校生大学生が、技術的なことなんかで時々相談受けたりアドバイスしたりしながら動かしてたサイトだったはず。

厨二病まっさかりの俺にとって、その運営陣のウチワの空気がどんだけ羨望と嫉妬をあおったことか。

あの頃には絶対戻れない。今更。

タイムマシン開発されてないしーとかいうことじゃなくて、あの程度の簡易システムを今実装したって人が集まらないだろうってこと。

いろんな人がいーっぱいいてそいつらと趣味とか好きなものキーワード交流できる! がウリの大規模SNS匹敵するようなものになるわけがねー。

アメピグ仲間だけでトライブ作ってヒキるような交換日記的内輪サイト作ったってしょうがねーっしょ。

記事への反応 -
  • アメーバピグの15歳以下ユーザーへのシステム制限が話題だ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/13/news104.html この騒ぎを見ていて思うのが、子供たちのネット上での居場所なんて大人...

    • かつて俺が現役中学生だったあの頃、ネットにはむしろ子どもしかいなかった。 まだブログなるシステムもなくてチャットと掲示版(と時々eメール)がコミュニケーションのすべてだっ...

      • それはそこが単なる厨サイトだっただけでは… 昔は親に知識が無かったから野放しだったけど、 今はまともな親なら子供にネット使わせる時はフィルタリングするのが常識になりつつ...

      • CGIのエンドレスバトルってのを友達とやってたなぁ。 なつかしい。

    • そもそも子供に「不特定多数の人間が集まる遊び場」なんて必要ない。 昔から子供でも入れる「不特定多数の人間が集まる遊び場」なんて無かっただろ。 そういう場は大人向けの場であ...

    • 大人にネットでの居場所を制限されたら自分でかんたんなホームページ作って交流すればいいと思うけど たぶん子ども達はそれをせずに似たような形のハンゲームに移動するでしょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん