2012-03-13

知り合いが右っぽい

知り合いが右っぽい思想の持ち主。

普段接するときはさっぱりとした性格のいい人なのだ

ミクシイツイッターでの書き込みを見ると、右っぽい発言が結構ある。

最近だと、3・11の追悼式で怒っている。

台湾代表が指名献花から外されていたのは失礼だというのは、まあ分からないでもないが

(個人的には『そういう手違いにぷりぷり言ってもしょうがないじゃん』だが)

天皇皇后が退席する際、着席していたことに「不敬だ!」と怒っているのにはすごく引いた。

この場合、単純に「礼を失する」という意味じゃなく、対象が天皇なだけに憂国の志士的

ニュアンスが強くなるよね...

普段話す分にはこの手のことは全く触れないからいいんだけど、何だかなあ。

  • 台湾代表が指名献花から外されていたのは失礼だというのは、まあ分からないでもないが (個人的には『そういう手違いにぷりぷり言ってもしょうがないじゃん』だが) 手違いな...

    • じゃあ、増田の主観で構わないから故意だったっていう証拠、もしくは論拠を挙げてみてよ。

      • むしろ式辞で不自然な席に座らされたり指名を外されたりするのを 「手違い」「故意ではない」って言い張ることのほうが無理すぎると思うんだけど。

        • 「手違い」「故意ではない」って言い張ることのほうが無理すぎると思うんだけど。 自分の中では別に「言い張る」ほどこの問題について興味はない。 変なバイアスがある人たちが...

          • 自分の中では別に「言い張る」ほどこの問題について興味はない。 証拠を出せ論拠を出せってえらい鼻息だったのに 自分がそれを求められたらすごい逃げ足ね 変なバイアスがある人...

            • えらい鼻息ってそんなに「証拠を示せ!!」なんて強い調子で言ったつもりじゃないんだが 文字だけだったら分からんよね... 逃げやがってと思うのはどうぞご随意に。 政治世論工作な匂...

              • そんな偏ったことを言ったかなあ? まあなんというか あなた自身がかなり政治的バイアスや意図の強い人だと言うのは ここにいるみんなにもうバレバレ

        • ふーん 自分は論拠が無く「手違いに決まってる」なのに 私の「手違いなわけない」には「証拠を出してよ」だったんだ 自分の主張に論拠がない 興味はない にしては やけに人に絡ん...

      • 横だけど、あなたのほうが世間知らずかもよ。 仕事で台湾に関する文章を扱う時に、"台湾"という言葉は問題なしとして、 国家としての台湾を差す名称を使用するのは避けて欲しいと言...

    • 「実際にはそんなことしない」が「口先では過激なこと言う」ような人物像…

  • 天皇・皇后が退席する際、着席していたことに「不敬だ!」と怒っているのにはすごく引いた。 意味がわかんない。 それなりの格式の式辞で主賓や偉い人の入退場を立って迎える・送...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん